Bluetoothイヤホン

有線の安物イヤホンやiPad付属のイヤホンを長らく使ってたが、最近電車通勤に変わったのでiPadで音楽が聴けるようにBluetoothイヤホンを買った。大して調べずにAmazonで売れ筋のコスパ良さそうなやつをチョイス。

商品名長げぇよ。

イヤーピースとイヤーフックが3種類ずつ入っていて、調整がこまかくできる。

初めて無線イヤホン使ったけどケーブルから開放されることのなんと快適なことか。音質はそこまで気にする方ではないが通勤使いでは十分満足できるレベル。ただイヤーピース+イヤーフックという変わった構成で、装着には若干コツがいる。うまくハマると良いのだが、何度やっても落ちてきたり、固定はできるのに耳をふさいだような聞こえになってしまうことがある。音に拘るならランニングなんかで使うにはちょっと微妙かもしれない。


接続機器は今のところiPadだけなので複数機器とのペアリングは知らんが、説明書も丁寧で、初期設定は簡単。設定すればあとは電源いじるくらいなので操作に困ることもない。電源のON/OFFも(バッテリ切れも含め)音声で教えてくれるので分かりやすい。
遅延は音楽を聞く分には別に良いが、動画を見てると微妙な遅れが気になる。
バッテリは公称4時間だが、使用時間はそう長くないので2〜3日は充電せずに使っている。強いて言えば充電口のキャップがめっちゃ開けにくいのが難点だろうか。


さすがに有線のヘッドホンとかと比べると音質の違いは歴然だが、通勤で音楽を聞き流すくらいであれば必要十分なスペックでコスパは良い。