2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メンズエステいってみたよ

なんかTSUTAYA会員のハガキでMen's TBCという店の1万円引きキャンペーンというのがあったので、安いし日記のネタにもなるしちょうど就活の谷間で無精髭伸び放題だったのでチャレンジしてみた。 メンズエステ MEN'S TBC

寝落ちた

そういえば昨日は3万bytesくらい日記を書いて気づいたらチュン…チュンチュン……状態だったんだがどこにだすペーパーだよorz

ストリートライブ

去年くらいにマイミクさんのねとらじで知ってずっとCDを買う機会を窺ってたSARAというミュージシャンのストリートライブを見てきた。 ストリート情報はだいたい当日に更新されるので毎回帰ってから知って悔しい思いをすることばっかりだったのだが、今回は前…

Homage to apj

一部ではもはや本質とは関係なくなった「水伝」 :: 事象の地平線::---Event Horizon--- の言葉の読み替えリストを見て噴いたので俺も真似っこしてみる。 悪意、敵意 反対意見、疑問提起 言われない誹謗 お知らせのつもりでトラックバックを送ること 支援 感…

参考資料など

この記事の親記事はこちら 問題の本 「うつ」な人ほど強くなれる―『うつ』になりやすい性格こそ「成功する条件」 関連エントリ うさんくせー 最初の感想エントリ 当たり? トラックバック削除を受けて書いた見解エントリ 例のブログその後 一段落してのまと…

もし訴えられたらどうすればいいの?

この記事の親記事はこちら それでも万が一訴えられた場合はどうすればいいかというと、これはもう戦うしかない。 反論もなにもしなければ敗訴である。これは振り込め詐欺の手口の一つである少額訴訟詐欺にも当てはまるので、訴状が来た以上はきちんと手続き…

ブログ、掲示板で名誉毀損!?法制度はどうなってるの?

この記事の親記事はこちら というわけで名誉毀損で訴えるぞとか言われちゃいましたー。 これについては一連のWeb上でのやりとり、メールのやりとりをすべて印刷し、弁護士、法学部卒業生、法学部大学院生、法律相談部など複数の意見を聞いてみた。 野口敬 氏…

ネットの常識、トラックバックの意義とは?

この記事の親記事はこちら ネットのメリットは匿名・オープンであることであり、掲示板やBlogのメリットは議論のプロセスが分かること、それが後々残ることであると考えられる。また匿名であるがゆえ、その内容の信憑性などは自称の肩書きや権威とは無関係で…

野口敬 氏の書籍やBlogにみる疑問点・問題点

この記事の親記事はこちら まず本書は少なくと鬱病を治すために読んだり、治療方針の参考にするようなものではなく、「鬱病は甘えではないこと」「まだまだ社会的認知は少なく、偏見も多いこと」「鬱は苦しい病気であること」という非常に基本的な内容に触れ…

鬱病の診断と治療

この記事の親記事はこちら 鬱病治療の研究は100年近くにわたって行われており、その進歩はめざましい。近年は米国精神医学会のDSM(精神障害の診断と統計の手引き)やWHOのICD(疾病及び関連保健問題の国際統計分類)などの国際基準によって軽症段階での客観的な…

鬱の基本的な知識

この記事の親記事はこちら 近年、9年連続で自殺者数が3万人を上回り、先進国中でも異様と思われるほど高い自殺率が問題視されているが、その多くに鬱病患者が存在すると言われている。 一方で一般の鬱に対する関心も高まってきているが、まだまだイメージに…

野口敬 氏の件 FINAL(だといいなぁ)

就活やら新年度やらで忙しくてすっかり忘れてたが、時々「あの人その後どうなったの?」と聞かれることもあるのでまとめておこうと思う。 ちなみに現時点では野口敬 氏や関係者と思われる人物からの接触もなければもちろん訴状も届いていない。 今回の件は単…

偽装請負

朝っぱらから駅前でなんか配ってるからまた選挙かなんかかと思ったら松下PDPの偽装請負の高裁判決が出たのでどーたらという話だった。三洋と合併とかいう話を朝刊で読んでびっくりしたばっかなのにこれまたタイムリーな…。チラシもらった。この辺がまとめっ…

広辞苑

妹が何やら調べてると思ったら…

ペースあがらん

登場人物は仮名と書いてあるが、典型的な鬱症状を経験した「嬉野内子さん」「宇都宮春夫さん」に始まり双極性障害の症例の「今野弥郎さん」典型的なメランコリー親和型性格の「石野勉さん」「小松多代さん」不登校の「矢田学子さん」とだんだん投げやりにな…

Let's NoteのVista→XPダウングレード

研究室で割り当てられたPCがレッツノートW5だったのだが、プリインストールのVistaが鬱陶しかったのでAcademicAllianceのXPを入れた。 ダウングレード用のCDとかが見あたらなかったのでドライバをPanasonicからDLしようとしたらなんかW5のXP向けドライバは個…

一人カレー

最近近所にできて気になってたインド料理屋に行ってきた。 インドレストラン アリババ ランチセット650円+ラッシー。 カレーはそれほど辛くなく、ナンもそれほど脂っこくなく、食べやすかった。しかし本格的なカレー屋のナンはどこもでかいな…。 で会計した…

PDF→BMP(PDF→JPG)

数ページのPDF(中身は高解像度の画像)を画像形式で保存しようとしたのだが、どうもクリップボードの容量を超えてしまうようで貼り付けができない。 どうにかならないものかと思って調べてたらIrfanviewとGhostscriptでいけるというような情報を見つけたので…

Bauxar Marty101装備完了

こないだ買ったスピーカをずっとリビングに置きっぱなしだったのだが、ようやく机をちょこっと整理してPCに接続してみた。

今日のも載ってるな

産経の記事。 【新・関西笑談】コンピューターを着る(10)塚本昌彦さん ■モバイル研究、周囲は「ナンセンス」 飛び飛び過ぎるんだが載る基準が謎だ。

就活雑感

CSRとかで環境を掲げてるところが最近多い気がするが、環境ってもう配慮して当たり前だろうとか思ったり。もちろんこの製品はこんだけエコですよって宣伝するのはいいんだけどそれをわざわざ掲げるのはどうなんだろう。 何年か前に日本ガイシのCMで水をきれ…

寄り道

新大阪での説明会後、大阪に出てヨドバシと紀伊國屋をうろついた後にニューYCで一服。 ミックスサンドセット700円。 コーヒーは不思議な食器に入って出てきた。2杯半分くらい入ってる。久しぶりにコーヒーシュガーを見たぞ。味はまあ普通。 ここ行くの3回目…

直感一次選考

持ち駒が無くなってきたので残弾を増やそうと、前から目をつけてた某自動車部品なメーカにエントリ。 ほかにどっか無いかと探してたら、別業会で非常に興味のあるところを見つけてしまい、しかも今日が説明会&筆記試験だというので昨日の夜にギリギリで申し…

産経2回目

毎日買ってはいないのだが今日は買ってみたらなんか珍しい写真が載ってた。 塚本先生シャープ時代。 Web版には無いのかなと思ってたら中途半端にだけ見つけた。中途半端すぎるぞ(ぉ 【新・関西笑談】コンピューターを着る 塚本昌彦さん 歩きながら電子メール…

gigabeatほしい

というかワンセグが録画できるものがほしい。 携帯だと買い換えんといかんが高い上に無駄にブラウザの機能が上がるとそれだけで装飾とか解像度のせいでパケ代があがったりするので却下。PC用ワンセグチューナはR3の立ち上げに最近時間がかかるので却下。 と…