2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SION衝動買い

で、帰りにふらりと入ったTSUTAYAで買ってしまった。 歌詞がストレートにくる。 心から出た声が 心に届かないなら 本当のことはもう 声に出さずに唄う

証明写真

就活写真は生協でやってる2月の撮影会で撮ろうと思ってたんだが日曜に急遽必要になったので即日もらえるところに行って撮ってきた。 似たような理由で撮りに行った研究室の人に教えてもらったスタジオビューというところ。 神戸大丸の隣のビルなのだが殺風景…

うごいたああああ

研究で使うボタンをキーボードフックでエミュレーションしてたんだがそれだといろいろと不便だったのでハードウェアで実装しようとしてなかなかやる気が沸かず、とりあえず始めようとしたがシリアル通信が分からず、先輩にいろいろ聞いてもなんかたらい回し…

久々に

こないだ阪大オケを聞いてからちょっと吹奏楽熱が高まってきた。隠れた名曲をヘビーローテーション中。 中でも気に入ってるのがこれ。MIDIだと見かけたが最近Youtubeにあるのを発見した。 J.スウェアリンジェンの「春の喜びに」 なんだっけな、B1かB2のとき…

ドラゴン桜じゃないが

美大入試だとたとえばデッサンのほかにテーマが与えられてそれを自由に表現したりするわけだがそれの客観的判定というのはどんな風になされるんだろう。 ランダムなオブジェクトを与えてそれをモチーフにした作品の創造性を評価するなら試験官の裁量に委ねら…

アットホーム系

前回医学部に行ったときは寝坊寸前で朝も昼もろくに食べずに行ったら6時間くらい缶詰でヘロヘロになったので今日は朝も昼もしっかりと。 昼は高速神戸の改札前にあるモネという喫茶で鶏照り焼き丼定食。 ちっこいサラダと味噌汁付きで500円。味もまあまあで…

医学部缶詰

12時から20時半まで医学部でESD。 これまでは胃が多かったが今日は大腸が2件見れた。 疲れた。が精神的には割と元気。眠い。

衝動買いとか

仕事ができる人の実践言葉力ビジネス文例的なものとかうまい切り返しとかが参考になる感じでなかなかよかった。ああ見つけてしまった。そして買ってしまった。使い方がまだいまいち慣れないがとりあえず1万円分くらいはメールとか論文で活用するようにしよう…

集中力が出ない

最近通学電車で本を読んだり音楽を聴いたりしてても数分で集中力が途切れてどうにかならんものかと思ってたのだが、こないだはついに漫画を1冊一気に読めなかった。ショック。

得正再び

やねうらお氏ご本人からお薦めをいただいたカツ+チーズカレーにチャレンジ。 カツがさっくり、チーズがとろーり、甘辛ルーにマッチしてかなり美味い。 トッピングでボリュームが多かったせいかちょっとご飯の量が物足りなく感じた。 でその後シンフォニーホ…

久々オケ

阪大交響楽団の定演に行ってきた。初のシンフォニーホール。すげー一周客席だー。 座席は2階席の下手の真上くらい。こんな角度から見ることはめったにないので開場直後の誰もいない舞台を写真に収めようとしたらどこからともなく係員がやってきて止められた…

勉強は大事

いまさら知ってショックを受けた機能 コードスニペット メソッドの抽出 cw…orz

また微妙に遅れて購入

電脳コイル 4 キラバグとかミチコさんとか、なかなか佳境に入ってきた感じがする。それ以上にイサコの正体が気になる。アニメは結局5話までしか見てないわけだが黒客のメンバーが誰が誰かなかなか覚えられん。ダイチのイメージがどうしてもコナンの元太にな…

思考実験

3週間分ってのは普通なのか多めなのか。

ネタ系

梅田スカイビルに行く途中の北ヤードの工事現場のフェンスに描かれてた一寸法師=少量法律助言者が面白かったので買ってみた。一発ネタとしては盛り上がれるが家で一人で読んでると思ったより普通な感じだった。公式。 http://www.hfj-ami.jp/

久々に購入

Sound1stで見つけたので思わず衝動買いしてしまった。時間感覚というコンセプトなアルバム。期待してたほどの攻撃的な感じはなかったがそこそこ聴きこめる出来ではありそうだ。ていうかだいぶ前にTSUTAYAで10枚くらい借りたCDのレビューをしてないな…SIONと…

睡眠の質が悪い

研究室で仮眠のつもりが6時間ガッツリ寝てバイトをすっぽかしてしまった上に帰りは終電で寝過ごしてタクシーで帰宅する羽目にorz トータルの睡眠時間は普通なんだがとにかく日中しんどくなりやすいのはどうしたもんか。

一日遅れ日記2

「秒速5センチメートル」見た ほぼ一日中寝てた

一日遅れ日記

服買った 一人カラオケ行った 先生とご飯行った 「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師」見た

灯台下暗し

大学のすぐ近くにテテ ア テテというオーガニックカフェを見つけたので後輩と行ってきた。本日のスープ&サラダプレート・本日のスープ・有機減農無農薬野菜のサラダ・天然酵母パン or 八穀米 スープは椎茸と春雨の中華風。パンはしっかりもっちりしてて食べ…

類語

シソーラスを使うことが結構あるんだが無料サービスは一定回数検索するとしばらく使えなくなるのでやっぱり買おうかなぁと思って検索したら高っ。 電子辞書は使いにくいのでとりあえず除外するとして、引く分には紙でも全然構わない*1のだが重いのはあまりう…

久々にITmediaネタでも

MacBook Airの“薄さ”は本物だった!? おお薄い。いまだにMacというかApple関係にはてんで疎いのだが。 最近はMacもブートキャンプとかLeopardとかデフォルトのデザインがそこそこ良いとかでそれなりに人気だが大学のMacを触っても父のiPodを触っても店頭のTou…

しまった

ノーパからデスクトップに10GBくらいデータを移すのに無線LANで共有フォルダにぶち込んだら6時間くらい経ってもまだ残り200分とか出てるんだけど外付けHDDを使ったら数十分で済んだんじゃないかという気が激しくしてきた。まあ今から切り替えるのも面倒なの…

Blog解析

MyBooというRSSからBlogの印象を表示するサービスがあるらしいのでやってみた。

埃が

さっきエアダスターを使った

3連休だったわけだが

土曜にカテキョに行った以外リアルに一歩も家から出てないという…。とりあえず土日かけて8月くらいからスローに続いてた某お仕事が終わったっぽい。 研究頑張らんとなぁ…あたままわれ。

未知生、焉知死。

この本とかこの本とかこの辺とかこの辺とかを読みつつ、死生観というか、哲学というほどたいそうなもんでもないが色々考えてみたりする今日この頃。

お仕事な一日

朝からバイト。さむい。 12月分の給料もらったけど何気に2回しか授業なかったのか…少ない。 夕方から某所でイベントがあったので行こうかと思ってたのだが今日のバイトのフォローやら他のバイトやらやることができたので結局一日中Captivateで作業してた。 …

寝すぎ

昼夜逆転気味なのはどうにかするとして睡眠の質が激しく悪いのはどうしたもんか。 グリシンもカフェインもいまひとつ。

久々に

今年初読了。 どっかで読んだことあるような内容だなぁ。なんかの雑誌だっけ。 そうか高次脳機能というのはつまり認知心理機能みたいなもんなのか。 とりあえず基点をつくろう…。