久々オケ

阪大交響楽団の定演に行ってきた。初のシンフォニーホール。すげー一周客席だー。
座席は2階席の下手の真上くらい。こんな角度から見ることはめったにないので開場直後の誰もいない舞台を写真に収めようとしたらどこからともなく係員がやってきて止められた。「データの消去をお願いします」とまでいう徹底ぶり。お寺とかで御神体を撮らないでというのなら分からないでもないが舞台自体撮るなというのはなんでなんだろう、意匠でもあるのか単なる慣例なのか。
おかげでその後どこかでフラッシュが焚かれるたびにものすごい勢いで係員が止めに行く様子を観察できてなかなか楽しかった。


曲目

まあどれも知らん罠(ぉ 我ながらクラシックは相変わらず疎いなぁ。
管は全体的に伸びと切れがすごくいいんだがアタックが総じて残念な感じだったのが微妙だった。オーボエのソロとホルンのトップとファゴットがうまかった。
弦はピッチはいいけどパッセージの縦がちょっとアレな感じだったかなぁ。

オルガンは思ったより柔らかい音が出てて意外だったがクライマックスになるとかなり荘厳な音ですごかった。生で聞いたのは初めてだったがあんなにいろんな音が出るのにびっくり。

さすが阪大というか上手かった。よかった。