PC新調

2019年にノートPCを買い替えてから4年ほど。
Windows11にアップグレードして以降くらいから動作が微妙になってきた。

Lightroomレンダリングやレスポンスが遅いのが一番だが、購入時のサクサク感が感じられなくなってきた。32GBのメモリは十分余裕があるのに、Lightroomのアップデートで今やCore i7-8750Hも非力になってしまったのか、ホコリで熱が籠もってるのか、はたまたSSDがヘタっているのか。
さらにバッテリも膨らんでいるのか、気持ちタッチパッド周りが盛り上がっているようにも見える。バッテリも昔と違ってカートリッジ型ではなく内臓のLiPoだし、SSDを交換しようにもネジを外した瞬間に膨らんだバッテリがはち切れたら原状復帰もできない可能性があるので迂闊に分解もできない。


2階のパソコン部屋に置いてあった先代のデスクトップPCは夏場や冬場は使うのが面倒だったので、気軽に使えるようにとノートにして思惑通り気軽に使えて良かったけど、別にモバイルで使うでもなく電源繋ぎっぱなしだし、不調が出てきたときに気軽に部品交換できないのは辛い。バッテリも交換修理に出すと3万とかだし。
先代デスクトップを10年使ってたことを思うと4年は短い気もするが、上記のような理由から買い替えることに。

快適に現像できそうなスペックのPCを眺めると、ミドルレンジのクリエーターPCだとだいたいCorei7-13700+RTX4060くらいからで、メーカーごとの差はCPUグリスとかファンとかその他のオプションの差といった印象。
CPUはケチりたくない一方で、Corei9を選ぶと一気に値段が上がってしまう。
GPUはGTXだと流石に微妙かなぁという気はするけどそこまでスペックアップする必要性も感じない。
現像スペックだけでいけばM2ProなMac Miniとかちょっと奮発してMac Studioもありか?という気もしないでもないけど、メインマシンはWindowsの方が慣れてるしな…

GPUはよく分からんのでちょっと真面目に調べてみると、やっぱりゲームや生成AIを使うのでなければそれほど性能は要らなさそう。
なんなら多少消費電力は上がるけどRTX3060だとメモリも12GBあるのでそっちでもいいんじゃね?と思ったけど選択肢が少ない。
簡易水冷とかも静音なのは魅力だけど寿命やメンテナンスを考えると空冷でいいや…となる。

そんな中Lenovoのセールがなかなかぶっ飛んだ値引き率だった。
Legion Tower 5i Gen 8がCore i7-14700KF+RTX4060、ファンもりもりで電源も余裕あるし無線LANも搭載。Win11Proにしても22万を切ってくる。ポイントも付くので実質20万くらい。
ほかも年末セールとかで安くなってるところは無いか探したけどここまでのは見当たらない。
ツクモでi7-14700KF+RTX3060というのもあって、それだともう少し安いけどWin11Proの選択肢がない。惜しい。この装備でこの値段差ならLenovoでしょ!ということでぽちってしまった。
+8000円くらいでRTX4060Tiもあったけど、メモリ8GBは変わらんし…ということで思いとどまった。


主要なスペックはこんな感じ。

CPU Core i7-14700KF
OS Win11 Pro
メモリ DDR5 32GB
GPU GeForce RTX 4060
SSD 512 GB M.2 2280 PCIe-NVMe Gen4


そんで届いたのがこれ。

LEGION箱
でかい

全面も上面も中も無駄にピカピカしてなかなか愉快な感じだ。

無駄に光るのが良い

Windows自体のセットアップはMicrosoftアカウントでノートPCの設定をほぼ引き継げた。唯一右クリックメニューのレジストリ設定だけやった。
データはもとからNASクラウドがほとんどなので、ストアアプリ以外でChromeとかLightroomとかサクラエディタあたりをインストールしたくらい。開発環境の類は最近は入れてもほとんど弄る暇がないので保留。

肝心の動作はというと現像に関してはめちゃ快適。操作レスポンスはもちろんのこと、100枚単位の書き出しも待ってる間に別のことをする暇もないくらい格段に早くなった。
SDスロットが無いのでUSB-Cのカードリーダーも買ったけど、SDカードの読み込みも早くて地味に嬉しい。

今はリビングに置いているので昔と違って使うのが億劫なこともないのでガンガン活用していきたいところ。