2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

地元満喫

友達が店長をやってるSweets cafe dgというタピオカのお店に行ってきた。昼過ぎに行って長々と居座ってタピオカ2杯。 おいしかった。 追大のすぐ前にあるので学生が入れ替わり立ち替わり入ってきてなかなか賑やかな感じ。 居座ったついでに仕入れとか片付け…

神戸大学塚本研究室5周年記念研究発表会・講演会『ウェアラブルとユビキタスの世界』

お待たせしました。 30日はひじり君と神戸ファッション美術館へ。 六甲アイランドは3年前くらい前にチームつかもとの交流会で行って以来2回目だった。

実家ーーー

明日は塚本研5周年記念パーティということで有休をとったので今日は定時後に実家に帰ってきた。 夜に高速走るのは初めてだった。なんというトラック率。 走行車線と追い越し車線で数キロ差で追いこし合いをするという状況は噂には聞いてたがほんとにあるんだ…

つかけんBlog

確か5月くらいに開設されてたのに数ヶ月ずっとサーバエラーで見れなかった塚本研究室のBlogがいつの間にか見れるようになってた。塚本研究室 blog!チームつかもと公式とか研究室公式よりは更新頻度が高いことを期待。

調子のでない日

上司「特許書いてみようか」 俺「えっ」 というわけで今日は起きたら9時過ぎ。寝坊だがフレックスなので遅刻ではない。 10:10出社で午前中はグループミーティングと中間面談用のキャリアデザインシート作成、午後一で上司チェック、その後部内の第二四半期報…

エコドライブ効果

給油したら燃費が10.6km/lだった。 今までの最高がお盆に帰った時の10.4km/lだったので、高速全く走らずに最高記録を更新してしまった。ティプトロニックを使ってるのが効いたんだろうか。田舎に配属されて走りやすくなったせいか 感じとしてはドライブだと1…

週末スイーツ

岡崎に行くついでに適当に検索したお店でお茶しようと思ったのだが、お目当ての店は休業中だったので急遽変更してカントリークリスマスというお店に行ってきた。店の入り口にでかいクリスマスツリーがある。 店内はこぢんまりしててアットホームな感じ。くつ…

NECからHMDきたー

会話の翻訳、視界に表示…メガネ型装置開発:経済ニュース:マネー・経済:YOMIURI ONLINE(読売新聞)網膜投影型のHMDは見たことないからちょっと見てみたいなぁ。マクスウェル視だろうか。 最近運転してて割とよく思うのだが、インパネの情報をHMDに表示し…

弁当男子

そういえば給与明細が来たが今月の食堂利用料は511円だった。 だいぶ少なくなったがトータルの食費はそろそろサチってきたかなぁ。 来月こそは食堂代給与控除ゼロを目指そう。

いつのまにやら公式情報

神戸大学塚本研究室5周年記念研究発表会・講演会『ウェアラブルとユビキタスの世界』 講演内容などはこんな感じ。 塚本 昌彦(神戸大学教授) 「ウェアラブルとユビキタスの世界」 寺田 努(神戸大学准教授) 「ウェアラブルとユビキタスの研究」 塚本研究…

Arcadia

みかん姉さんのアルバムが届いた。 ヒーリング系。 これは…車で聞くと寝そうで危ないかも(ぉ しばらく家でヘビロテだな。 CDは完売したらしい。めでたし! 反響次第では再販もあるかもしれないのでよければデモにコメントなどどうぞー。 ↓ デモとか みかん畑…

気になったページとか

会社で仕事中に見つけたページ ポインティング・ベクトル - Wikipedia 指すベクトルじゃなくてPoyntingさんの名前を取ったのか。 E-B対応とE-H対応 - Wikipedia 大学時代に電磁気で散々悩んだのはこれのせいか!!!! 会社で昼休みに見つけたページ 勝間和…

サラ金

時々電車で見かける広告が分かりづらいので分かりやすくしてみた。 ↓

体調不良

1時半頃に寝た気がするが起きたら14時半くらい。なんか眩暈がひどくて夕方に一瞬買い物に行った以外はずっと寝てた。トータル16時間くらい寝てたんじゃないだろうか。 熱はないんだが頭は相変わらずくらくらする。明日会社行けるんだろうか。 とりあえずあん…

モス新作

とびきりハンバーグサンド 「きのこと根菜ソテー&チーズ」を食べてきた。見た目の第一印象は「肉がでかい」。

キャリアプラン

もうすぐ中間面談があるので下期の目標を立てたりキャリアデザインシートを作ったりと色々せにゃならん。 この辺を参考にして中期目標はそれなりに立てた。 適材適所の人材育成をしよう − @IT情報マネジメント で、肝心の年度目標の設定をどうしようか考え…

ネタもないので

羽根のないダイソン製の新型扇風機「Dyson Air Multiplier」、一体どういう仕組みなのかがよくわかるムービーいろいろ - GIGAZINE これちょっとほしい。 「これが、日本のチーズだ。」と銘打つモスバーガーの自信作「とびきりハンバーグサンド チーズ」試食…

物理がやばい

渦電流を使ってなんかできないかなと言われたのでなんかできないかと思って調べてみたが高校物理が完全に抜けててやばい。 ホイートストンブリッジとか電磁誘導ですでに分からん。磁束と磁束密度の違いってなんだ。 もともと電磁気は苦手だからちょっと勉強…

タップダンス始めました

転寮して1ヶ月、だいぶ落ち着いてきたので習い事を始めてみた。 前々から興味のあったタップダンス。検索してみたら最寄り駅の近くにタップもやってる教室のスタジオがあったので問い合わせてみたのだが、タップはお隣の市にある本部スタジオでしかやってな…

化学の力おそるべし

今の寮に引っ越してからめんどいやら水勿体ないやらで風呂にお湯張ることはほとんどなくてシャワーばっかりだったのだが、最近ちょっと水はけが悪かった。 そして昨日久しぶりにお湯張ったら悲劇が。 逆流して洗い場に5cmくらい水貯まったorz これはいかん。…

神戸大学塚本研究室5周年記念研究発表会・講演会『ウェアラブルとユビキタスの世界』

有休取ったので行くことにした。講演者が豪華すぐる。 10月30日(金)に神戸市ファッション美術館(神戸市東灘区)にて神戸大学塚本研究室5周年記念研究発表会・講演会『ウェアラブルとユビキタスの世界』が開催されます. 特定非営利活動法人ウェアラブル…

父からのメール(要旨)

昨日「近々車買うかも!」 今日「明日買う!」 エエエエェェェェ(´Д`)ェェェェエエエエ何という即断。いやGWだかお盆だかにもカタログとか見てたりはしたけど。 次回から帰省するときは駐車場探さにゃいかんなー。

MTドライブ

なんとなく上がってきた気がする燃費もそろそろサチってきた感があるので、もう一踏ん張りする気分でティプトロニックを使い始めてみた。伝達効率的にあんまり効果がない気もするけど。 最近は赤信号前とかで結構早めにアクセルオフすることが多いのだが、AT…

英語学習

更新サボってしまった。 最短距離で英語を身につけるテクニック - japan.internet.com Webビジネス たまたま見つけたページにDUO 3.0が紹介されてた。 最近はテキストはあんまり見ずにほとんどCDをちょくちょく聴くくらいなのだが、うっかり会社で次のTOEIC…

ガソリンじわじわ値上がり

車通勤するようになって給油のペースがちと上がり始めた。 10月分の給料から通勤手当が載るはずなんだがいくらくらいなんだろう。 給油日 数量 単価 金額 走行距離 燃費 1kmあたり 5月24日 49.39 125 6173 363 7.35 ¥17 6月21日 42.6 110 4666 425.4 9.99 …

そういえば注文

ネット開通があまりにも遅くて忘れかけてた。SION「Naked Tracks 2〜鬼は外〜」購入。 3周くらい流したがまだガッツリ聞いてない。 明日から通勤で聞くかな。