2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

何もかも皆懐かしい

なんか職場で数万列くらいあるデータを数行おきに取り出したいとかいうので、上司がExcelの列が足らんとかで四苦八苦してたので自分の仕事の合間にこそっとCygwinをDLして久々にCを書いた。 Segmentation Faultすら懐かしい感じだったが数十行のコードを書い…

Cubase四苦八苦

DTM

とりあえずインストールと初期設定を終えて、Windows標準のMIDIは鳴るようになったのだが、付属のHALion Symphonic Orchestraを鳴らそうとすると選択肢に無いという謎な現象が起きた。 インストールフォルダに音源ファイルらしきものはあるのだが、ブラウズ…

クリマ会議

クリエーターズマーケット出展に向けてブースレイアウトをどうするかなどなど色々会議。 出展は12/11の1日のみ。 出展人数も結構いる上に出す物もバリエーション豊富、そしてみんな初めての体験なので何から何まで手探り。あーでもないこーでもないとアイデ…

沖縄会

琉球キッチン かりゆしという店に行ってきた。しめさばにイタリアンソースがかかってたり、名前はさっぱりなのに味付けがこってりすぎるチキンカツが出てきたりで値段の割には微妙といえば微妙だった気がしなくもない。 ただゴーヤチャンプルーは珍しく食え…

イチロー 262のメッセージ 読んだよ

何気なく買って一気に読んだ。 こういうのは言葉で感想を持つというよりは、そのスピリットを昇華して無意識に自分の価値観や行動に反映できるようになりたい。

デキる人は皆やっている 一流のキャリアメイク術 読んだよ

とりあえずこの本を読んで人生金じゃねーなーと思った。今が恵まれてるのかもしらんが、年収5千万とか1億が別にうらやましく思えないしな。 しかし本書で言われてる、自分の軸を持って、周りの物差しに惑わされず、やりがいのある楽しいことをやるというのに…

幻の1枚

Sion Tribute : Ain’t Nothing You Can Doを見つけてしまったので速攻で購入。この選曲は期待せざるを得ない…!!!!!! ガード下 蛍 サイレン バックストリート ノスタルジア このままが ありがてぇ 調子はどうだい ほら吹き野郎 えらいこった この夜に噛…

これから「正義」の話をしよう

なんとなくは知ってたのだが、ネットでも見れるのをおが君が紹介してたので見てみた。 Justice with Michael Sandel - HomeHarvard大学で一番人気の講義。教授が出てくるところで拍手が起こるあたりからすでにすごい。 英語字幕も付いてるのでなんとかついて…

史上最強の人生戦略マニュアル 読んだよ

勝間本…ではなく勝間翻訳本。 小手先のテクニックが多い上に色んな本で同じことばっかり書いてる勝間本よりももっと深い部分を考えさせられる内容だった。 p.54 あなたはもう十分長い間正しかった。今度は、勝者になる番だ。

自己カウンセリングとアサーションのすすめ 読んだよ

自己理解と他者理解ができているようでできていないのかもなあ。 他人の価値観の違いを認めるというのは割と簡単なのだが、自分の価値観と対立したときにどう折り合いを付けるか。理解しようとしても、理解はできずとも尊重しようとしても、やりすぎると負担…

さすがに無勉は無理

というわけで結果返却。

着々と機材揃え中

DTM用にヘッドホンがいるなと思って電器屋に行ってみたら、そこそこ見栄えのいいやつがそこそこ安くで売ってたので買ってみた。 SE-M999E5 寮ではスピーカ1択なので1年以上ぶりのヘッドフォン。 これでマトモに音楽を聴いたりはしてないが、ちょっと使ってみ…

今回は発売日イベント無しか

これまた本人のmixi日記で知った。 歌詞は全体的にいいのが多い。 メロディもいいんだが全体としてはBirthdayの方が好きかなあ。 まだあんまり聞き込んでないのでじっくり聴いていくかな。 ちなみに発売記念イベントの参加券が入ってたのだが、当日は予定が…

ヒトは躾で人となる 読んだよ

ヒトは躾で人となる作者: 岡田武彦出版社/メーカー: 登竜館発売日: 2002/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るタイトルに惹かれて買ってみたが、時代錯誤甚だしい年寄りの回顧と男尊女卑な感じの本だった。 まあ最近の親の躾のなってなさと…

あえてこっちで

ちょっとお盆にはしゃぎすぎて料理する体力が無かったので外食。 ゑびす屋という関西色いっぱいな雰囲気のお好み焼き屋に行ってきた。 お腹に優しめに普通の豚玉と山芋の梅肉和え。 ちゃんとコテで食べれる仕様でよかった。関西の素材にもこだわってるらしく…

週末起業 読んだよ

端から見ると小中高大院とストレートで国公立、そこそこ志望どおりに行って、会社も世界で業界トップクラスとくればまあ順風満帆な感じなのかもしれないし、仕事もやりがいがあるし、別に不満があるわけではないのだが、完全に満足か、定年まで今の会社にい…

「知の衰退」からいかに脱出するか? 読んだよ

大前研一って実は初めて読んだ気がしないでもないな。もう半年近く前に買って積ん読してたのだが、読むべき時に読めた本だなと思った。 政治や社会の中で知、知識というよりも知恵、のようなものが衰退している。「満たされた、贅沢な、貧しい国」でどう生き…

6連勤

帰省すると毎晩〆に寄るお店。 アホ話もしつつ、真面目な話もしつつ。 オーナーのりょうさんが実にバイタリティ溢れる人で、色々と面白いアイデアを話し合ったりした。こういう創造的な飲みの場所は良い。 SLAINTE BARにも行った。 こっちはこっちでまったり…

連夜飲み歩き

今宵はコン部の飲み会。 くいもんや 12.6。前はsemimaru君と二人っきりとかいう面白いシチュエーションだったが、今回は5人。 結構ガッツリ食ったが安かった。 そのまま流れでドルフィンズへ。レフブロンドを飲んだ。 写真は先輩が飲んだパウエルクワック。 …

ふらっと嵐山

お盆だし…という理由を付けて墓参り。 観光客でごった返す中一人で黙々と歩いていく無精ヒゲ男。人力車のにーちゃんすら目もくれない。 それにしても夏だ。 天竜寺で直射日光に焼かれつつ、コーヒーで一服。 俺はあなたのような人になれるのでしょうかね。 …

プチ同窓会

いつも声掛けが直前になってしまってなかなか人が集まらないので、今回は早めに…と思ってたら色々ありすぎて今回も数日前の声掛けになった吹奏楽部プチ同窓会。 前に友達に教えてもらったPregoに行ってきた。 料理7品と、ドリンク3杯ついて4000円のディナー…

久しぶりの中崎町

ヨドバシの袋片手に、小腹が減ったので彩珈楼へ。 よくよく考えたらまた朝からほとんど食ってなかったので、初めてフードを注文。 カメラのバッテリは空ではなく、SDカードは無かったが内臓メモリもあったので早速撮ってみた。 海上自衛隊 音響測定艦「ひび…

ヨドバシふたたび

昨日ポイントが使えず買うのを断念したデジカメを求めて再び梅田。 お目当ては地元のコジマとジョーシンで目を付けてたNikon Coolpix S6000。 元々今冬のボーナスあたりで一眼でも…と考えていたので、そのつなぎで安くてそこそこ性能があればいいやと思って…

DTM再び

冬にクリエーターズマーケットでCDを出すぞ!ということになったので久々に本格的にDTMをやろうと機材を揃えることに。 というわけでヨドバシ梅田に行ってきた。 DAWはすでに目を付けていたCUBASE studio、オーディオインタフェースは店頭で見てヨサゲだった…

帰省

昼前まで寝てお土産とか買って夕方に愛知を出てまったり帰省。 久しぶりに我が家で夕飯。 父の日に贈ったシングルカスク余市1991が意外にも残ってたのでちょびっと飲んだ。 なんと度数が63度。さすがにストレートじゃきつい。てかトワイスアップでも30度以上…

岡崎花火

お盆突入。 本来なら金曜の夜にさっさと大阪に帰ってるのだが、最近友達が増えまくって遊びまくってるのでそのつながりで岡崎花火を見に行ってきた。友達の家のすぐ近くが某穴場。 駅に集合して移動したのだが、途中でもらったうちわがなんかすごかった(ぉ

キリ番とか懐かしいな

3万km走ってからちょっとは気にしてたのだが、気付いたら走行距離が33333kmを超えてた。 1ヶ月1000kmくらい走ってる計算になるのか、結構乗ってるなあ。

たまには

最近全然カフェの新規開拓をしてなかったので、珈琲家 牧歌という店に行ってみた。 割と可愛らしい外観。