2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ROPPONGI

レストランウェディング ROPPONGIというお店に行ってきた。 結婚式場がメインなんだろうか。店名といい、なんか方向性の良く分からないお店。葵懐石だっけな?仰々しい先付け

プリプリエビフライ

食い過ぎたので昼飯はいらんだろうという気分になってたのだが、前からちょっと気になっていたまるは食堂の前を通りかかってしまったたのでフラフラと引き寄せられた。お昼時でかなり満員。1時間半ほど並んでようやく席に着いたが、さすがにランチメニューな…

ご当地ソフト

さらに車を走らせてたどり着いたのはちりめん工房 「ジャコデス」というなんともイカした名前のお店。 塩を一切使わないノンソルこうなごというのが売りらしい。 しらすコロッケをいただき、 そして

朝市

特に予定もなかったので、とりあえず知多半島の先端に向かって車を走らせていたら、師崎漁港朝市という看板を見つけたので覗いてみた。 試食がたくさんあってここでも目移り。 獲れたての魚はうまい。 比較的近くといえば一色さかな広場とかがないでもないが…

旅館ご飯

食ってばっかりの旅は宿についても変わらず。 グランドホテル山海館というところに泊まった。小さいながらもぼちぼちな感じ。 天然温泉もあった。しょっぱい以外これと言った特徴もないが、久しぶりに広々としたお風呂を堪能。露天風呂から海を望む夕焼けが…

アスレチック日和

南知多グリーンバレイに行ってきた。お目当てはアスレチックとかなんとか。ガッツリ遊ぶぞ! 入り口近くに子供向けの遊び場みたいなところがあり、「冒険ダンジョン」という立体迷路があったのでウォーミングアップがてらにチャレンジ。 ダンジョン内の3カ所…

海の幸

南知多の魚太郎という所に行ってきた。お目当ては新鮮な海鮮グルメ。 風がビュービュー吹いていて結構寒かったが人でごった返していた。 海鮮丼! でかい牡蠣! でかい帆立! 海鮮丼はウニ、イクラ、カニ、マグロが盛りだくさん、牡蠣と帆立はサイズのでかさ…

未来のつくりかた アウディで学んだこと 読んだよ

NBonlineの記事を読んでちょっと気になったので本を買ってみた。 014|「お父さんの好きなクルマ」を買おう エコカー以上に大切な選択基準:日経ビジネスオンライン 027|急いでやる仕事にろくな仕事はない 寝かせるマネージメント:日経ビジネスオンライン …

アジアン創作系

安城にあるKichen Ogirlという店に行ってきた。オシャレなお店。 3月限定の春プレートを注文。 ホタルイカと菜の花のマリネ、キノコのわさび漬け風味、枝豆のムース、特製カツ、牡蠣と山菜のリゾット風、ミニデザートとドリンクがついて1350円。 ミニデザー…

動物園

地震でピリピリしてばっかりというのもなんなので、豊橋市/豊橋総合動植物公園、のんほいパークに行ってきた。動物園なんて行ったのはいつぶりだろうか。 羊の他にもモルモットやらウサギやらとふれあえるコーナーがあった。 こっち見んなシリーズ。 カバや…

内定取消 読んだよ

内定取り消しにあった女子大生のblog改め、社会人一年生の日常をチラッと読んで買ってみた本。 内定取消、ではなく内定辞退の強要体験記。 自己PRもこれまでの経歴も否定され、「努力しても無駄」「君はクズ中のクズだ」と罵倒され、精神的に追い詰めら…

中崎町

久しぶりにコン部でご飯ー、の予定だったのだが、発起人のAkiさんが急遽これなくなりケンとbighands君で梅田へ。CAFE太陽ノ塔のGreen west店に行きたかったのだが長蛇の列だったので断念、じゃあSalon de AManToに、と思ったがこちらもランチメニュー売り切…

結婚式二次会

姫のご結婚を祝うため大阪へ。 大学以来数年ぶりに、ボス、姫、桃色さん、伝書鳩君などなどが一堂に会して懐かしかった。 昼からの二次会が終わったあとに姫の出待ちをしつつ喫茶店でお茶して、その後カラオケに行き、さらにお茶というガッツリトークな一日…

お茶

久しぶりにnana's green teaに行ってきた。 抹茶ガトーショコラパフェを注文。 なんか食べるのが難しかったがおいしかった。

できること、すべきでないこと

地震から1週間。茨城、宮城の友人たちもひとまず無事という情報は入ってきたのでいくらか安堵はしているものの、ニュース記事やTLを見ると相変わらず予断を許さない状況が続いている。 mixiやTwitter、メールその他どこを見回しても地震関連の情報で溢れ、見…

続・続・原子力と無知

昨日コメントをいただいた ■原発技術者の告白 - ☆ 句 の 無 限 遠 点 ☆のコメント欄に yuta-celestial 2011/03/16 00:47 コメントありがとうございました。 ご参考までにこちらもお読みになってはいかがでしょうか? http://www2s.biglobe.ne.jp/~asashi/gen…

前段

東日本大震災:「情報速やかに公開を」科学者会議が声明 - 毎日jp(毎日新聞) 避難に当たって政府は、推定される被ばくのリスクと避難によるデメリットを明らかにし、バランスのとれた説得力のある指示を出すべき http://mainichi.jp/select/science/news/2…

続・原子力と無知

昨日いただいたコメントに貼られてたリンクから辿ったらこんなページが。 原発がどんなものか知ってほしい 内容は、原発反対運動家が「私は原発反対運動家ではありません。」と言いながら、嘘や、思い込みによるまったく科学的根拠のない憶測がほとんどの内…

原子力と無知

リアルが割といっぱいいっぱいでなかなか記事とか書いてる暇がない。 原発関連の各所のコメントを見ていると、日本人のあまりの原子力に関する知識のなさに驚いた。 唯一の被爆国で、原爆の悲惨さはこれでもかというほど刷り込まれてきたけど、原子力につい…

地震関連転載など

情報を拡散するより誤情報を拡散させないことが大事。 情報拡散はたとえ信頼できる人からのものであっても転送前に一次ソースの確認を。 Twitterに限らず、信頼している人から回ってきた情報でも、自分でソースを確認できない情報を流さない。自分で判断でき…

とりあえず

愛知は平気。

久しぶりに投稿

ちょっと前にクックバッドに登録して3件ほど投稿しただけだったが、久しぶりに新しいレシピを投稿してみた。 ゴボウとひじきのマヨ醤油和え エリンギの梅だし漬け 鶏肉のレモンバジル炒め 四角おむすび Tweet

STONED PIRATES RADIO 衝動買い

SOIL&“PIMP”SESSIONSのカバーアルバムを見つけたので買ってしまった。1枚のアルバムに20曲も入ってるのでDJケオリーみたいに大ハズレだったりしたらどうしようかと思ったが、ラジオショー仕立てのトークとかがあって曲数が多くなってる感じだった。 MJのBeat It…

希望のつくり方 読んだよ

希望とはなんだろう。困難の中に見いだすものであるならそもそも希望なんてない方が理想の状態なんだろうか? …というようなところから、いろいろな宗教における希望、なぜ希望が失われているのか、といった話が並ぶ。 夢、幸福、安心、希望は似ているようで…

演奏会

昨日は岡崎シビックセンターに「岡崎ミュージッキング」を聞きに行ってきた。友達が出演ー。ホールは400席ちょっとの割とこぢんまりした感じ。ここも初めて来たがやっぱり綺麗だ。公共施設が豪華な地域はええのう。 ステージは最初と最後以外はアンサンブル…

「婚活」時代 読んだよ

今年はなんか周囲が結婚ラッシュだったりする。結婚します、結婚しました、ご両親に挨拶を…、そろそろ結婚の相談を…とかまで含めるとすでに6件くらい。これからも増えていきそうだな…。 時代やライフスタイルが変わってるのに結婚観がなかなか変わってないの…

ラーメン

五味八珍という中華レストランに行ってきた。 なんかいい感じの張り紙。お母さん! サラダ、麻婆豆腐or豚肉とキャベツ炒め、チャーハン、餃子、ラーメンがついて980円のセットを注文。選べる一品料理は麻婆豆腐を注文。 麻婆豆腐は味噌風味だった。珍しい。…

オサレイタリアンリベンジ

to the spoonに行ってきた!ディナーセットを注文。 スープに入ってるなんかよく分からない貝のようなものとか、イチゴが載った何か?とか、肉のソースはチョコみたいな香りで甘くない。カカオ?とかなんか風変わりな前菜が多かった。パスタは牛タンと生トマ…

虎カフェ

りぶらの横にあるタイガーカフェへ。キャラメルティーを注文。 甘い香りだけど何も入れないと甘くないので割と不思議な感じだな。 前回はアールグレイを頼んだのだが、アレは角砂糖を1個入れると甘すぎる感じになったがこれは1個でもちょうど良い感じの甘さ…