アスレチック日和

南知多グリーンバレイに行ってきた。

お目当てはアスレチックとかなんとか。ガッツリ遊ぶぞ!


入り口近くに子供向けの遊び場みたいなところがあり、「冒険ダンジョン」という立体迷路があったのでウォーミングアップがてらにチャレンジ。

ダンジョン内の3カ所に置かれたスタンプを押して帰ってくるという簡単なミッション。



サーセン全然簡単じゃありませんでした。

上下前後左右どっちを見渡しても同じような風景、

目の前の壁の向こうに見えているスタンプにたどり着くのにも一苦労。

そういえば昔ウィザードリィは一瞬で投げ出した記憶があるぞ(ぉ

17分の格闘の末どうにか脱出。汗だくになった。



しかし本番のアスレチックはこれから。
ガッツリ遊んでたのであまり写真を撮る暇が無かったが、櫓みたいなのに上る簡単なのから、こんな長いロープウェイみたいなのも。


あとイカダのりは足場がかなり不安定で怖かった。
イカダに乗るところまでも、浮かんでロープで繋がれたイカダ的な足場を渡っていくのだが、小学生くらいの子が池ポチャしてイカダの下に入り込んでしまい、お父さんがものすごい勢いで救助に飛び込んだり、はたまたカップル連れのおねーさんがバランスを崩してイカダから転落して全身びしょ濡れになったりというガチでハラハラするアクシデントもあった。


ロープウェイみたいに爽快なのもあれば、ロープのわっかをくぐっていく比較的安全なのもあれば、不安定な足場を渡っていくちょっと怖いのまで様々。
しかし足場の下が泥水だったりぬかるみだったりするのにはなんとなく悪意を感じた。


さらにこれだけでは終わらず、お次はブラヴォーレという、専用ハーネスを装着して地上数メートル以上の高いところを進んでいく空中回廊。こちらは前日までに要予約。
滑車の着いた命綱のようなものを使ってさらに高いところをびゅーん!

日が傾いてきてちょっと寒かったがかなり気持ちよかった。



そして人生初のバンジージャンプにも挑戦!
俺の前にも数名チャレンジャーがいて、下から眺めていた。
飛び降りるときに横でインストラクターさんがカウントダウンをしてくれるのだが、勇み足で上っていった人もなかなか飛び降りられず、5回も6回もカウントダウンをしていた。


そしていよいよ俺の番。
20mの飛び降り台はなかなか高い。しかしそれ以上に強風で寒い!




インストラクター「準備はいいですか?」
俺「はい」
インストラクター「はい、3,2,1,」



一発で飛んだー!


びよーん。

落ちる瞬間は重力加速度をフルに感じた気がするが正直あまり細かいところは覚えていない。あっという間だった。
そのまま下に降ろしてもらうまで数回びよんびよんしているのだが、思いの外酔った気がする。


丸一日遊んで実に楽しかった。