調理器具1

うちの寮はとにかく火気厳禁なので、カセットコンロはおろか、ホットプレート、オーブンレンジをはじめ、IH以外の調理器具の持ち込みがまずできない。


で、あるのはこのしょっぼい電熱コンロのみ。


いくら効率よく料理しようとしたところでこれではなかなかお話にならない。
少しでも手を抜くためのアイテムとして最低限のものくらいは買った。


炊飯器
パナソニック 3合 炊飯器 マイコン式 ラベンダーブルー SR-CL05P-AH
説明するまでもなくご飯を炊くための定番ですな。


電気ケトル
ティファール 電気ケトル ジャスティン サーブル 1.2L BF502022
渦巻きコンロは熱しにくく冷めにくいのでお湯なんか沸かせたもんじゃない。というわけで愛用。というかヤカンを持ってなかったりする。葉物野菜や袋麺を茹でる時にも、一度電気ケトルで沸騰させてから鍋に入れると調理時間も短縮できて便利。


電子レンジ

防火上オーブンレンジも無理なので電子レンジ機能のみの安いやつ。手抜きになれてくると非常に使いでのあるアイテムである。


大物(?)はこれくらい。これだけでも十分ガッツリ料理ができてしまうのである。