2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ガッツリイタリアン

トラットリア バローロというお店に行ってきた。ちょっと隠れ家的な場所にある。駐車場は意外と広かった。 ディナーコースを注文。 まずはカボチャのスープ。 サラダは創作イタリアンという感じでおいしい。生ハムと普通のハムが非対称に載ってるのが面白い…

はぢめての有料アプリ

iPadでWindowsを楽しもう!リモートデスクトップアプリ「Splashtop Remote Desktop」【iPadアプリ】 - S-MAX - ライブドアブログ という記事を読んでSplashtop Remote Desktopというアプリを買ってみた。230円。Splashtop StreamerをPCにインストールして起…

中毒

時々寝不足というわけでもないのに妙に頭痛と体のだるさを感じることがあるので何でだろうと思ってたのだが、どうもコーヒーを飲むと回復することが多いので調べてみたらどうもカフェイン中毒らしい。 主な作用は覚醒作用、脳細動脈収縮作用、利尿作用。医薬…

残念なお知らせ

先日死亡してNikonの修理サービスに送ったデジカメの修理見積もりが来た。16000円…orz新品買い直すのと大して変わらん値段…。 そんなわけで新品を注文した。 古いのは修理せず返送ということになるらしいのでバッテリだけ予備として使うとするか…。

ダンス発表会

本番前になって色々と忙しく、2週間前と3週間前はレッスンに行けずだったのだが、本番1週間前だけどうにか出席。 振り付けは一カ所抜けた以外はだいたい大丈夫だった…と思う。4月の公演と比べたら多少進化しているところもあり、まだまだ発展途上なところも…

本日の衝動買い

電器屋で980円だったのでついつい買ってしまった。USBか単三乾電池4本で動く卓上ファン。 羽根はEVA樹脂でできていて柔らかい。組み立てる飛行機のおもちゃみたいな素材。 単三4本で連続使用時間が約2時間という割と残念な仕様だが、USBファンとして卓上に置…

試験勉強

8月末だか9月頭だかに社内試験がある。実は去年落ちたやつ。 去年はやたらと使いにくいPDFテキストが詰まったCDが配布されたのだが、今年はWebでPDF閲覧のみとかいう糞仕様になったので勉強する気がますます起きない。 選択科目は去年は業務に近い方がいいか…

暑い

昨日あたりからやたらと暑くてついに会社でもクーラーが入るようになった。 家でも帰るとムワッとくるのでクーラー解禁。夜なんかは別に外気温くらいなら耐えられない暑さではないはずなのだが、家の窓が玄関とベランダしかないため風通しは最悪、玄関の前に…

ハンバーグ

イオンモール岡崎に入っている炭火焼ハンバーグ カキヤスというお店に行ってみた。メニューはほぼハンバーグばっかりで、ハンバーグを頼むとサラダバーとスープ、ライスおかわり自由というのがついてくる。 国産牛入り炭火焼ハンバーグ 〜チーズペッパー〜と…

ホタル

岡崎市北部一般廃棄物最終処分場のあたりでホタルが見れるということで行ってきた。 職員さんの誘導で車を停め、少し歩くとビオトープがあって黄緑の光がチラチラ。 今まで生でホタルを見たことが無かったので新鮮な体験だった。 雨が降ってない蒸し暑い夜に…

バスマット新調

今まで100均で買ったバスマットを使っていたのだが、ほとんど水を吸わないしそろそろ汚れてきたので、イオンで見かけたやつを衝動買いした。SUSUスーパードライバスマット 早速敷いて使ってみたところ、これはかなりいい。 前までは結構しっかり拭いたつもり…

今週もあじさい

三河のあじさい寺と言われているらしい本光寺に行ってきた。ここもちょうどシーズンらしく、駐車場には結構列ができていた。

初クリマ

クリエーターズマーケットに初めて行ってきた。 お友達が参加しているブースをあっちこっち回ってみたり、あとは現地組と合流してぶらぶらしたり。 クリエーターズトランプという企画もやっていて、配ってる場所のマップももらったりしたので通りかかったと…

超隠れ家

だいぶ前に行った柿の里に行ってきた。今回は迷うこともなく、時間に余裕を持って16時頃には到着。 ぜんざいがオススメということでまたもぜんざいとコーヒーを注文。今見直したら前回と同じオーダーではないか! 温かいぜんざいは抹茶味で小豆と餅、冷たい…

またまたイタリアン

マルデナポリなんかデザートとドリンクが付いたセットを注文。マルゲリータ。クリスピーだがもっちりしていておいしい。 デザートはベリーのタルトとかミルクレープとか。 ミルクレープってちょっと前に知ったんだが結構メジャーなスイーツなのだろうか。食…

珍しくそば

よく通る道なのにまったく存在に気づいてなかったそば処 仁王門屋 むらまつというお店に入ってみた。 雨降りなのに満員。次から次へとお客が絶えない。 三昧そばというのを注文。 とろろ、山菜、カボチャの天ぷらの冷たいそばが少しずつ。とご飯。 そばは平…

蒲郡ドライブ

蒲郡のあじさいの里というところに行ってきた。三ヶ根山スカイラインの入り口あたりにある形原温泉という鄙びた温泉街なのだが、以前三ヶ根山を目指したときの寂れっぷりはどこへやら、大量の車で駐車場はあちこち満車になっていた。ていうかこんな所にこん…

久々の夜カフェ

最近めっきり新規開拓をしなくなってしまっていたが、会社の先輩に教えてもらったオススメの店に行ってきた。Cocopelli Shrimp店に着いたときは21時を回っていたのだが、駐車場は満杯、店に入るときもしばらく待たされた。 抹茶のミルクレープとグレープフル…

麺類連続

こないだ行ったSolo pasta MAGNOLIAにまた行ってきた。今回は普通な名前のメニュー…ということでマスカルポーネというトマトソースパスタを頼んでみた。チーズがいい感じでおいしい。今回も特盛りだったがあっさりと平らげてしまった。 ちょっとバイトっぽい…

いまだに

「いまだに」という言葉を肯定的な文脈で使うことになんとなく抵抗があった。 漢字で書くと「未だに」となるので、使い方としては「未だに〜ない」という否定文ができると思うのだが、実際は「いまだに〜している」のような肯定的な文脈*1でもよく使われてい…

家計簿

最近ちょっと真面目に貯金をせにゃなあと思い始めたので、長らく放置していた家計簿を6月に入ってから再開した。 前はフリーの家計簿ソフトを使ってたのだが、入力が目的化してしまい、肝心のお金の出入りを全然把握していないという本末転倒な事態に陥って…

iPod車載作戦

車で動画撮影できたらドラレコ代わりにもなるしツイキャスとかやるのに便利じゃね?ということで、100均でいい物がないか探してみた。専用の物を買うほど凝るつもりもなく、というかシガーソケットからこれ以上ごちゃごちゃ這わせるのも微妙だったので余計な…

うなぎ

割と近所なのに行ったことのなかった一色さかな広場に行ってみた。 せっかくなので三河一色産のうなぎを食べたいと言うことで、さかな広場の2Fにあるれすとらん海鮮庵というお店に。鰻重2000円。いいお値段。肝吸い付き。 こんがりサクサクながらもジューシ…

お料理会その2

前回に続き、再びお料理会をやろうと計画していたのだが先輩が都合によりまさかのドタキャン。 なので相方さんの家で先輩抜きのお料理会。 今回は調理器具も揃ってるだろうと思ってマイ包丁とかは持って行かず、マイ圧力鍋だけ持参し、前回よりも広々したキ…

納得いかん

納豆に付いてる辛子なのだが… この面にマジックカットが付いてる意味が分からん。中身がこの構造なら普通横に切ると思うんだが…。

TwitterでRSSフィードを確認する方法

http://twitter.com/users/show/アカウント名.xml でIDを確認後、 http://twitter.com/statuses/user_timeline/idの数字.rss もしくは http://twitter.com/statuses/user_timeline/アカウント.rss via TwitterでRSSフィードを取得したい場合 - Mémorandum し…