家計簿

最近ちょっと真面目に貯金をせにゃなあと思い始めたので、長らく放置していた家計簿を6月に入ってから再開した。
前はフリーの家計簿ソフトを使ってたのだが、入力が目的化してしまい、肝心のお金の出入りを全然把握していないという本末転倒な事態に陥ってたので、今回は自作のエクセルシートでおおざっぱな支出だけ付けるようにした。

前は食材のカテゴリや品名まで細かく1円単位でつけてたのを、10くらいの費目に絞ってざっくり付けるようにしたら楽でたまらん。
食材費と外食費くらいは分けてるが、あとは車関係、通信、教養娯楽、家賃、水道高熱、税金保険、医療費、その他、という感じ。

今度こそちゃんと続けてしっかり収支を把握したい。