2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ宇宙人は地球に来ない? 読んだよ

トンデモ科学、疑似科学、エセ科学を幅広〜く取り上げた本。知ってる話も知らない話も皮肉混じりの解説で楽しめた。 神様や宗教の話も徹底して超常現象を否定しているが、この辺は分かっちゃいるけどそこまで…という気はしなくもない。まあこういう話もあっ…

続 オーディオ常識のウソ・マコト 読んだよ

軽めの本かと思ったら、A/D変換、D/A変換、スピーカの周波数特性、回路などなど、結構専門的な話が多かった。さすがはブルーバックス。 さらっと流し読みした部分が多かったが、後半の方にあるイヤホンの蘊蓄はなかなかおもしろかった。耳挿入式のイヤホンで…

「お客様」がやかましい 読んだよ

客の要望に応えようとしていったはずが客の不満は増えるばかり。医療や教育まで「お客様」が浸透している。 マニュアル化されたサービス業で、受けてるサービスのレベルが高くても他の客と違うことがあると相対的に不満を感じる。 サービスの質は上がってき…

イオン歯ブラシ?

普段は電動歯ブラシを使ってるのだが、お泊まりの時用に普通の歯ブラシも買ってみた。なんか電池内蔵で、金属部分に手が触れるようにして磨くとイオンの力で汚れが良く落ちるという触れ込みの歯ブラシがあって、値段もそんなに高くないので買ってみた。金属…

西尾:珈琲屋 らんぷ

割と最近できた珈琲屋らんぷというお店に行ってみた。 コーヒー断ちしてるけどまあ週に1〜2杯くらいならいいよね。 和風な外観。結構あっちこっちにFC展開してるのか。 モカハラーというのを注文。エチオピアのモカコーヒーの最高峰らしい。強い主張はなく飲…

西尾:手打ち蕎麦 松庵

以前うどん屋蕎麦屋が並んでて気になってた所の蕎麦屋のほう、松庵に行ってみた。 越前おろしそばのお店という蘊蓄がつらつら。 メニューはそれほど多くなく、手打ちの二八蕎麦と十割蕎麦にこだわりを感じる。 要は のびるから3分以内に食え! 辛めのつゆは…

Distant Worlds II: More Music from Final Fantasy

前に1と2を注文してたやつのもう片方が届いた。さらっと聴いた感じでは結構違和感なく聴けた。 Melodies of Lifeと素敵だねの英語バージョンは歌ってる人が外人で、Melodies of Lifeの方は自然な感じで原曲よりも良かった。素敵だねはサビをSuteki daneと歌…

名古屋:ブレッツカフェ クレープリー

名駅高島屋の上の方にあるBREIZH Cafe Creperieというお店に行ってきた。Menu Val de Rance (ムニュー ヴァルドランス)というセットを注文。 リンゴのお酒、シードル辛口。ジンジャーエールとかは辛口が好きなので辛口を頼んでみたが、結構アルコールの味が…

海遊館に行ってきた

久しぶりに海遊館に行ってきた。トータル4回目か5回目くらいだろうか。 まずは天保山の大観覧車へ。 チケット売り場で見慣れない「シースルーキャビン」というゴンドラがあった。1周に2個だけ透明なゴンドラがあり、待ちさえすれば同じ料金で乗れる。ノーマ…

栄:キリコ・ディ・ナポリ

セントラルパークにあるキリコ・ディ・ナポリというパスタ屋に行ってきた。キリコのよくばりスパゲティを注文。大盛りセットでドリンクとスープ付き。 なかなか良いお値段だが、ゴテゴテした見た目とは裏腹に味はくどくなくておいしい。 薄切りに見えるハム…

金山:焼肉 ステーキ スギモト

以前図らずも一人焼肉をしてしまったアスナル金山にある焼肉 ステーキ スギモトというお店に行ってきた。特選牛ヒレステーキセットを注文。2980円! 肉の厚さが写真詐欺だったがお味は絶品。わさび醤油とおろしポン酢の2種類のタレが付いている。おろしポン…

岡崎:ラーメン まんぷく家

248沿いにある萬福家に行ってきた。特製ラーメンを注文。 味玉はウズラの卵もついて大小2つ。こってり目でずっしりくるがどんどん食が進む。 途中からおろしニンニク、刻み生姜、辛子味噌、白ごま、胡椒、酢、とあれこれ入れてみて一口ごとに味の違いを楽し…

岡崎:nana's green tea

久しぶりにイオンモール岡崎にあるnana's green teaで晩ご飯。 カジキマグロの丼とかぼちゃラテを注文。 カジキマグロは筋張っていていまいちだった。やっぱり生魚は魚が売りの店で食べるのがいいな。 かぼちゃラテは濃厚。おいしいはおいしいのだがかなり甘…

発達障害に気づかない大人たち 職場編 読んだよ

(祥伝社新書237)" title="発達障害に気づかない大人たち(祥伝社新書237)" class="asin"> 前読んだ本の続編。社会人3年目だというのにいまだに要領悪いわ仕事の進め方がダメダメだわ、問題点は多少把握はしているのに仕事がうまく回らないのでこんな本を…