西尾:手打ち蕎麦 松庵

以前うどん屋蕎麦屋が並んでて気になってた所の蕎麦屋のほう、松庵に行ってみた。


越前おろしそばのお店という蘊蓄がつらつら。


メニューはそれほど多くなく、手打ちの二八蕎麦と十割蕎麦にこだわりを感じる。

要は

  • のびるから3分以内に食え!
  • 辛めのつゆは蕎麦の下半分まで!
  • わさびはつゆに溶かすな!

ということらしい(意訳)。


そんなわけでもりそばを注文。

説明どおりに蕎麦の下半分だけをつゆにつけて食べる。いい香りでおいしい。が、量が少ない…。天ぷらとかのトッピングを載せたり、そばを2枚にすることもできるのだが、結構いいお値段になってしまうので1枚のみにしていたらなんとなく物足りない感じになってしまった。味は良い。
もう少しボリュームがあったりリーズナブルだったら文句なしなんだがなぁ。