2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カリフォルニアロール

岡崎にあるSHI-TANというお店に行ってきた。なかなかオシャレな感じの店。季節の茹で野菜バーニャカウダソース バーニャカウダって名前は聞くけど何かよく知らなかったのだが、野菜とかをアンチョビ、ニンニク、オリーブ・オイル、を混ぜ合わせたディップソ…

おやつ

道の駅 にしお岡ノ山に行ったら多幸焼きとかいう飛騨牛入りのタコヤキが打ってたので買ってみた。ポン酢タレをかけて食べる。タコは入っていない。 食べてみると確かに牛肉の風味はするがこれは普通にたこ焼きの方がよかったかもしれない。牛肉入れるにして…

扇風機を衝動買い

電器屋に行ったらそろそろ品薄が解消されてたので買ってしまった。風量4段階、リズム運転におやすみ運転*1、1・2・4時間切タイマー、2・4・6時間入タイマー、さらにリモコンがついて3000円を切るお値段。かなりのお値打ち。家の風通しが最悪で熱がこもるので…

興味本位で

電器屋を見てたら爪磨き器が1000円しなかったので買ってしまった。 これで綺麗になるなら数回やれば爪ピカッシュ買うより安上がりじゃんと思ったのだが、使い心地はかなり残念な感じ。まずパワーがない。モータはどうやら可動部を押し出すことしかできないら…

ぶらり京都(7) オルゴール博物館

いい時間になってきて、あまり遠くへ行く時間もなさそうだったので、京都嵐山オルゴール博物館へ行くことに。 1本のシリンダに8曲入っていて1回転するごとに微妙に位置がずれて別の曲を演奏するオルゴールとか、ディスクオルゴールを自動でセットして演奏す…

ぶらり京都(6) おやつ休憩

あまりの暑さに若干熱中症気味になったのでちょっと休憩。京豆庵でソフトクリームを食べた。 逆さにしても落ちないソフトクリーム。豆腐と黒ごまきなこのハーフがあったのでこれにした。なんか最近いろんなところで食べ物のバリエーションが増えてるような気…

ぶらり京都(5) 天龍寺

嵐山に来てまずは天龍寺へ。 いつもは墓参りに来るだけなのだが、せっかくなので天龍寺の正面から入ってみようということで、初めての庭園と諸堂参拝もしてみることに。門を入って歩いていくと蓮の花が。蓮コラに使われるあの部分は花が落ちたあとなんだろう…

ぶらり京都(4) 昼食タイム

お昼は銀閣寺の前の通りにあるお店でそばを食べた。店の名前は忘れた。京都と言えばにしんそば。 あんまりそば粉そば粉してない味だがこれはこれで好き。京風の鰹だしが利いてておいしかった。

ぶらり京都(3) 銀閣寺

暑い中頑張って歩いてようやく到着。 銀閣寺と哲学の道は大学1年くらいの時にボスたちと来て、写真もたくさん撮った記憶があるのだが、なぜかPCの中に見あたらない。

ぶらり京都(2) 哲学の道〜銀閣寺

南禅寺と永観堂で結構のんびりしていたら12時を回っていた。哲学の道を通って銀閣寺に向かう。

ぶらり京都(1) 南禅寺・永観堂

GWは神戸に行ったので今回は京都へ。メインは銀閣寺。電車で蹴上まで行ってまずは南禅寺へ。巨大な門。 何かと思ったら水路だった。これも巨大。 どこがメインの場所なのかいまいち分からず、これといってハイライトシーンはないのだが、建物の中を拝観した…

カフェ

お友達の涼君がオーナーをやっているSweets Cafe dgに行ってきた。いつものタピオカドリンク。俺は毎回豆乳にするのがお好み。 いつもの絶品な自家製プリン。とろとろでたまらん。 こだわりのティラミス。固くなくふわっとなるようにオリジナルレシピで普通…

今年のぽち

夕凪の街、桜の国 は2年くらい前に買って読んでいたのだが、 DVDがAmazonで安くなってたので注文してみた。 まだじっくり観れてないが、原作と一緒に見ていこう。

ふたたび中崎町

またまた中崎町。こんどはCAFE太陽ノ塔の本家に行ってきた。 デミカツのとろとろオムライスを注文。 デミってデミソースか。とろとろでボリュームもかなりあっておいしかった。普通のオレンジがトッピングされたブラッドオレンジのソーダと、普通のグレープ…

マッサージクッション

ひじり君と梅田をぶらぶらしている時に、キディランドでルルドというマッサージクッションを見つけた。 「200万個売れた」みたいなポップがあったのだが、お値段が7000円くらいだし、マッサージチェアとかと比べたら安いから試しに買ってみただけじゃね?と…

梅田ぶらぶら

お盆休み帰省編。 ひじり君とお食事をしてきた。どこへ行こうかと思っていたが結局決めずに待ち合わせ、割と定番なこななへ。 焼き茄子と香味野菜の豆乳スープ仕立てを注文。 茄子がおいしい。一緒についてくる豆腐はミョウガ、エビとなんかだしのゼリーっぽ…

下呂・木曽旅行(8) 妻籠宿

旅行の最後は古い宿場町が残る妻籠宿へ。まずは腹ごしらえ。俵屋というお店。

下呂・木曽旅行(7) 阿寺渓谷

のぞきど高原を出て、次は阿寺渓谷という所へ。パンフを見るとかなり水が綺麗そうだったので期待。車で川沿いの道をどんどん奥まで入っていける。

下呂・木曽旅行(6) 寝覚めの床・小野の滝・のぞきど高原

三日目は19号を南下しながら、来るときに気になった看板の方に立ち寄ることに。 昔家族旅行で木曽に来たときに近くを通ったのか、聞き覚えのあった寝覚めの床。浦島太郎伝説発祥の地らしい。 駐車場から寝覚めの床まで歩いていく途中に、寝覚めの床美術公園…

下呂・木曽旅行(5) 秘湯

2日目の宿は1日目に下呂に向かう途中に予約した桟温泉旅館という所。 朝食のみの部屋でなんとお一人様4800円。格安。入り口ではなんだかやる気のなさそうな猫がお出迎え。 緑色の川が綺麗。

下呂・木曽旅行(4) 田立の滝

南木曾を走っていると田立の滝という看板を見つけたのでふらっと立ち寄ってみることに。入り口で地図を見て、近くに車で近づけるうるう滝という所に行ってみた。

下呂・木曽旅行(3) 道の駅巡り

下呂から木曽に向かう途中、特にお腹も減っていなかったので、見かける道の駅に立ち寄りながら行くことにした。花街道付知では木工品の展示とかをやっていた。ツボ押し320円を衝動買い。 加子母ではトマトソフトとトマトジュースが売ってたので買ってみる。 …

下呂・木曽旅行(2) 温泉街散策&食べ歩き

朝食はニジマスの甘露煮など。 川魚は生臭かったりしてそんなに好んでは食べないのだが、甘露煮は臭みもなくておいしかった。 朝食後は早めにチェックアウトして足湯やら何やらを求めて温泉街をぶらぶら。

下呂・木曽旅行(1) 下呂へ

週末に有休をくっつけて3連休にして旅行へ行ってきた。目指すは下呂!と木曽! 前回は23号から名古屋・小牧経由で下道で行ったが、今回も下道。 岡崎から豊田・瀬戸経由のつもりで155号を走りだしたのだが、iPodのマップ検索だと有料道路を使わないオプショ…

臨床心理学 読んだよ

図解雑学シリーズ。見開きで文章と図が載ってるので分かりやすい。内容は広く浅く。 症例と治療法のほか、検査法なんかも幅広く紹介されている。発達と心理学との関係なんかは興味深かった。 中にはEQとかちょっと内容的にどうよと思うところもあったが、気…

右の車体感覚

普段使わないドライブスルーに入ろうとしたらインコーナーを攻めすぎて右後ろのフェンダに5cmくらい傷が付いたorz 左折時なんかはちょっとふくらみ気味なくらいなのに、右折時は若干小回りしすぎる傾向があるのだろうか。駐車場の発券機とかは割とほどよい位…

使う予定もないのだが

CDケースを整理していたらCaptivateが出てきたので入れてみた。バージョンは2。4〜5年前に買ったと思ったら最新版はもう5.5なんて出てるようだ。登録番号は控えてあったのだが、なぜかシリアルが見あたらなかったのでサポートに問い合わせてみたら、登録した…