下呂・木曽旅行(8) 妻籠宿

旅行の最後は古い宿場町が残る妻籠宿へ。

まずは腹ごしらえ。俵屋というお店。


冷やし山キノコ山菜そばを注文。

少し平べったいそばの香りとキノコの食感がいい感じ。

そして五平餅。1本250円。

五平餅はそんなにもちもちしていないので、普段は好んで食べることはあまり無いのだが、この五平餅はおいしかった。


趣のある町並み。

向こうに見える山は南木曾岳だろうか。大自然に抱かれた宿場町。いい感じだ。



暑かったので栗きんとんアイスを購入。

道の駅 大桑で食べた赤ワインアイスと同じシリーズのようだ。栗の味が結構しっかりしておいしかった。


日差しがかなり暑く、1時間ちょっと歩き回っただけで首の後ろが真っ赤に焼けてしまった。
帰りは中津川から高速に乗って帰ってきた。3日間でかなりあちこち巡った旅行だった。