下呂・木曽旅行(7) 阿寺渓谷

のぞきど高原を出て、次は阿寺渓谷という所へ。パンフを見るとかなり水が綺麗そうだったので期待。

車で川沿いの道をどんどん奥まで入っていける。


水は期待以上に綺麗。深いところでも川底まで完全に見える。


狸ヶ淵、犬返りの淵、熊ヶ淵など、動物の名前が付いた淵や岩や滝など、それぞれの地点に看板が立っていて、車を停めて川沿いまで降りていくことができる。

場所によっては結構急な坂になっていたりした。


途中、吊り橋なども。こちらは最近リニューアルしたらしく、名前を募集していた。


車では一番奥にあるキャンプ場の手前まで入ることができた。信州の名水・秘水「美顔水」というのがあった。

水はかなり冷たくて、トマトとかが冷やしてあった。あれはおいしそうだ。


エメラルドグリーンの水が超綺麗。

暑かったせいか、川で水遊びをしている人が結構いた。水はかなり冷たかったが気持ちよさそうだ。


今回の旅行は水の綺麗なところが多かったが、ここは格別。圧倒的な大自然に触れてリフレッシュできた。