2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

数学ガール/フェルマーの最終定理 読んだよ

一番最初の最初に出てくるクイズを深読みしすぎて解けなかったのは内緒(ぉスタートとゴールだけ断片的に知ってるお話に数式が橋を架けていく流れが面白い。(数学的な)伏線も良い感じに効いてるなあ。数論がテーマなので群・環・体の話とかが出てくるんだけど…

玉入れ

むずい。 Bucketball by Arseniy Desrosiers and Florian Himsl

HDD分解

こないだ死んだHDDをそのまま捨てるのもなんだか面白くないので、中を開けてみることに。 特殊ネジはヘクスクローブだと思ってたらヘクスローブという名前だった。ディスクエラーも出てたが電源もやられてたのか、スイッチを入れても反応しないことが結構あ…

アイルランド政府観光庁ニュースレター

というのが来た。 最初はスパムかと思ったが、よく考えたらリバーダンスを見に行ったときにアイルランド旅行に応募したのでそれ関係かと思って見てみた。 アイルランド旅行当選者決定! お知らせ-リバーダンス riverdance2008

あたしメロス

とりあえずガイドラインで気に入ったの。

あたし彼女

http://nkst.jp/vote2/novel.php?auther=20080001 うっかり読み切ってしまった(ぉ

これはwwwwwwww

sutar0101君経由。ちょwwww食育冊子wwwww - 荻上式BLOG 「スイーツ スイーツ 応答せよ」は流行るwwwww

レッツノート新シリーズきたー

4年ぶりの新シリーズとCentrino 2に注目──Let'snote新モデル発表 - ITmedia +D PC USER 「ハンドル」があれば大画面も携帯できるっ──Let'snote F8 - ITmedia +D PC USER 「ハンドルがほしいといったのはユーザー」──Let'snote F8のコンセプトを語る - ITmedi…

単行本で読む気はあんまりしないな

こないだ本屋で海堂尊の剣道小説を見かけてええーと思ってスルーしたのだが、その後ナイチンゲールの沈黙の文庫版が出てたので思わず買ってしまった。今度はどんな医療問題が取りざたされるのかと期待してたが、チームバチスタとは全然毛色の違う作品だった…

保護者というか子守りというか

妹が神戸市立博物館でやってるコロー展に行きたいというので付き添いで行ってきた。 高3にもなって地図も電車もダメダメというのはどうなんだろう(ぉ まぁ俺も高校まで電車は苦手だったので何とも言えんが。 ジャン=バティスト・カミーユ・コローという画家…

HDD死亡

とりあえず問題のHDDにチェックをかけつつ、日本橋に行って日立のSATA、320GB、7200rpm、16MBキャッシュのHDDを買ってきた。 ついでにSATA-IDEの相互変換アダプタと3.5インチIDEの外付け化ケースも。 で、帰って来たら不調だったHDDが完全に死亡してたorz 高…

HDD不調

マイドキュメントをセカンダリHDDのドライブに入れてたのだが、なんかコピーでCRCエラーが出たり固まることが多いのでイベントビューアで見てみたらセカンダリHDDにDiskエラーが多発してた。 症状は意外と深刻っぽくて、エンコした音楽にノイズが入ってたり…

そういえば成績発表

必修は優。これで卒業要件は修論以外は全部そろった。 ただ塚本先生の授業が可だった…orz

死んだ一日

ビーナスブリッジからの夜景:1000万ドル 車こすった:プライスレス初任給の3ヶ月分

死んでた一日

20時間くらい寝た。 ここ数日肩とか首とかがバキバキで疲れてる割に寝れなくて体もだるかったのだがだいたい復活。

Ubuntu入れてみた

こないだ買ったPCが届いた。 で、バックアップも済んだらしく、父が98を入れ直そうとしてた、 これ以上危ないことされてもかなわんので慌てて止めさせてUbuntuでも入れることにしてみた。 せっかくだからHDDだけいただいて外付け化しようかともおもったがSCS…

チームつかもと交流会

行ってきた。今回のテーマは「HMDマニアックス」。 http://www.teamtsukamoto.sakura.ne.jp/news/2008/080825.html いつの間にか先生の装備がDataglass3になってた。 講演は「HMDの基礎知識および新型HMDレポート」。 会場はいつになく大盛況。結構広い部屋…

昨日のPC

コジマでどんなもんなのか見てきた。 ソーテック PCステーションBA スリムタワー Core2Duo E4500 2.2GHz 500GB 7200rpm HDD 2GB RAM 22型ワイド液晶(HDMI) DVDスーパーマルチドライブ Windows Vista Home Premium Office2007 Personal ¥142,800 VistaにOffi…

父からのメール

名古屋からの帰りに父からメールが来た。 テ゛スクトップを買おうと思うんだけど、エクセルとかワード高いからフリーで互換性のあるやつあるんかな?予算は10から15万。モニターも22くらいがええな なんかオススメある?コジマでソーテックのPCステ…

霊峰への挑戦 2

去年の決死の登山から1年。 今年もお呼びが掛かったので行ってきた。前日の22時頃にドタキャンが相次いだらしく、今年は7人での参加。去年は店の前の行列で相当待たされたので今年は9時半集合で10時前に出発。 駐車場はほぼ満車だったが、店の外まで並んでる…

お芝居

ボスの公演を見に行ってきた。二人芝居。 そろそろブリッ子キャラはボスには無理があると思った(ぉ ストーリーもよかったしその後の交流会もなかなか楽しかった。

なんじゃこりゃあああああ

血便出た

とか言いつつ

今日は一瞬用事があったので1週間ぶりの大学。 Adobe Acrobatを初めて使ったがすでにあるPDFを弄るのにはあんまり向いてないようだ。無理矢理編集。 研究も原稿執筆もほとんど捗らず、昼飯食って寝て起きたら暗かった(ぉ しかし来週先生が忙しすぎてミーティ…

AdSenseのフィルタリング

設置時にちょっと弄ってからずっと放置してたGoogle AdSenseのフィルタを久々に更新した。 ブラックリスト登録件数が700件近くあったのだが、フィルタに登録できるのが200件までだった。 怪しい情報商材が多いみたいだな。適当にバイアスかけてフィルタ登録…

原稿書き書き

今週まだ大学に行ってない(ぉ しかも大学のVPN接続サービスが新しくなってて、前は無理だった論文検索が家でも出来てしまうことが判明したのでさらに行く理由が無くなる予感。大学でメインで使ってるノーパももって帰って来ちゃってるしなぁ。ゼミ旅行の写真…

CERNのLHC

LHCの「世界の終わり」中継、日本時間10日16時から - Engadget Japanese Wikipediaによると今日稼働開始らしい。謎なムービーも。 しかしライブ中継が全然つながらない。 直径2mmのブラックホールが地球の重力にとらえられない速度で貫通したら人類滅亡、地…