霊峰への挑戦 2

去年の決死の登山から1年。
今年もお呼びが掛かったので行ってきた。

前日の22時頃にドタキャンが相次いだらしく、今年は7人での参加。去年は店の前の行列で相当待たされたので今年は9時半集合で10時前に出発。
駐車場はほぼ満車だったが、店の外まで並んでるのは3組ほど。その後やや人数が増えてきて20人くらいの行列になってたが1時間も待たずに入れた。


というわけで登山開始。


カントリー

やたらと油っぽい以外は味付けも比較的普通。朝食抜きで来たので普通にいけた。


オリエンタル

これも普通だ。


ヤングハラペーニョウピラフ

焼き肉丼の味付けを濃くした感じ。普通にうまい。


テリポジョピラフ

あんまり食ってないが普通。


あれ?今年は結構楽勝かもしれない。


そして辛口の赤いワンピース。

辛れええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!
一口食べただけで口の中が麻痺して汗が噴き出してくる。唐辛子の粒を噛み潰す感覚が分かる。痛い。これはひどい。去年のハリケーントーストやらビカンテピラフよりも凶悪だ。
さらに赤いワンピースの真の恐ろしさは食べるときではなく出すときに現れる。痛い。おそらくウォシュレットが無いと死ねる。

他のスパやご飯ものとミックスしてもほとんど中和されない辛さ。


その後甘口シリーズが運ばれてくる。
甘口メロンスパ。

生クリームとメロンの味がそんなに悪くないハーモニー(ぉ さっきの辛さを中和する効果もあって意外といけるかもしれない。熱い以外は。


そして去年全員を苦しめた甘口バナナスパ。

あれ…そんなにやばくない…。
相変わらず口に含んだ瞬間は妙な笑みがこぼれて口が動くのを拒否するのだが、しばらく我慢すればそんなに凶悪なものには思えなくなってた。
味覚が崩壊してたんだろうか(ぉ


なんと一人の脱落者も出さずにメイン完食。


そしてデザートはちょっと気になるコーラ風かき氷とカルピスラベンダーかき氷を注文。

どーん。相変わらずでかい。


去年は10人で2つのアイスだったのと、生クリームとあんこの重さにグロッキーだったところに出現した救いだったのだが、今年は7人で2つ。意外にもこの2つのかき氷に苦しめられることになる。
シロップが少ないので途中の無味ゾーンがきつい。冷たさで全員スプーンの動きが鈍る。


お約束のバニラアイス出現。


結構きつかったがそれでもどうにか完食。


総評としては去年よりだいぶ楽に登頂できた感があった。
去年は小倉抹茶スパとあつげしょうを前に全員ノックアウトされたところに追い打ちの甘口バナナスパがきたのできつかったが、今年は普通に食えるメニューが多かったのとあんこゼロだったのが大きいと思われる。
メニューが運ばれてくる順番も重要な気がする。注文を前半後半に分けてもう少し戦略的に頼めば一見難関な組み合わせでも登頂できるんじゃないだろうか。


そして来年も敬老の日に登山しようかという話が早速出たので一応心構えはしておこう。
来年は現地参加になるのか…。