父からのメール

名古屋からの帰りに父からメールが来た。

テ゛スクトップを買おうと思うんだけど、エクセルとかワード高いからフリーで互換性のあるやつあるんかな?予算は10から15万。モニターも22くらいがええな
なんかオススメある?コジマでソーテックのPCステーションがなかなかよかったけど、どうかな?

「テ゛」って…ていうツッコミは置いといて、これは父は電器屋にいるな。さっさと返信しないと衝動買いしそうで怖いのでさっさと返信。

デザイン気にしないんやったら店頭で売ってるやつよりネットで必要な構成選んで注文したほうがいいと思う。
Officeは無しでも無料のがあるし*1、XPかVistaビジネスなら大学で貰えるから*2OSもなしにしたらだいぶ安くなるはず。
OSなし、Officeなし、Core2Duo、メモリ2ギガ、HDD320ギガ、DVDマルチドライブ、グラフィックボード込み、モニタ抜きで10万切るくらいやと思うから22インチモニタ買っても15万以内にはおさまるかな。

これでとりあえず帰ってから構成について説得すれば…と思ったら意外に早く返事が来た。

突然ですが、買ってしまった

をい!!!!


何のために俺にメールしたんだ…orz

*1:OOo

*2:MSDN AA