2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェあれこれ

mixiに挙手日記を書いたらkita3君が来れるということだったので梅田でお茶。 久しぶりに中崎町に行ってみたがさすがに大晦日だけあって閉まってる店も多い。彩珈楼に行ってきた。 なんだっけな、頼んだことのなかったコーヒーと抹茶チーズケーキを注文。 そ…

本日はまったり

実家に帰ってから毎日昼も夜も遊び呆けていたので一日家でまったり。 昼前に起きて飯食ってPCいじってからまた寝てしまったので夜はなかなか寝れなかった。 久しぶりに体重計に乗ったら高校くらいから安定してた体重が4kg近く増えててショックだったのだが、…

焼肉

カテキョで教えてた生徒が指定校推薦で大学に受かったので合格祝いに昼飯を食いに行ってきた。 適当に探したにく家 「牛地蔵」という店。純和風な建築でかなり高級な料亭風の外観だった。内装もなかなか綺麗なかんじ。 季節のランチコースを注文。 焼き野菜…

今宵は神戸で

コン部で晩飯に。夏に行ったリトルトリーに行きたかったのだが、いつの間にか閉店してたので適当に調べてヨサゲだったDINING&BAR BONANZAというお店に行ってみた。だいたいダイニングバーはハズレが少ないがここもかなりいい感じのお店だった。 ドリンクメ…

もうそんな(ry

まさかの二日連続カラオケオール。 夕方起きとはいえさすがに6時帰宅はきついぞ。 そして本日のメインイベントは12時からのKAN氏のマイミクカラオケオフ。マイミクとは言っても俺の知り合いは幹事のKAN氏だけwww さすがに2日連続カラオケオールとかしてる…

もうそんな年じゃない

昨日は普通に仕事終わってから車で大阪まで戻ってきたのに晩飯食ってからそのままいつものお店に行って勢いでカラオケオールなんかしてしまった。 で起きたら夕方とか。 さすがに最初から飛ばしすぎな気がしないでもない。

仕事納め

ちょっとだけ貯めた残業を調整して17時前に退社。 その後速攻で実家に帰ってきた。大阪ラブ。 ちなみになんか昇格した。年功序列なだけだがちょっとだけ給料も増えるのでよかよか。

まあ食うものくらいはたまには

世間はクリスマスイブなので仕事帰りにtarte&cafe tatanでタルトを買ってきた。 俺「イチゴのタルト1つ」 店員「イチゴのタルトがお一つ」 俺「…」 店員「…」 俺「以上で」 うまかった!

DiGiRECO

デジレコという雑誌にみかん姉さんが載ってるというので名古屋まで出てゲットしてきた。 来年の2月26日にアルバム発売するらしい。 前にM3で頒布したアルバムに追加トラックが入ったやつなので差分を買うことになりそうだが…。 曲はひじょーにお薦めなので皆…

カウントダウン

今週で仕事納めなので若干浮き足立っている今日この頃。 それでも月度報告会やら毎週の進捗報告はあるわけで、昨日は報告会でボコられて報告書の修正を22時近くまでやってた。 明日は某ビッグボス社に出張だわん。 ていうかよく考えたら世の中は明日は祝日な…

腹巻きデビュー

まあタイトル通りなのだが、あまりに寒いので腹巻きを買ってみた。しまむらで680円。厚着しようとするとどうしても肩まわりが一番温まってしまってお腹が冷えるのだが、腹巻きだとそんなに着込まなくても事足りる。上下ヒートテックに腹巻きしたらかなりの最…

音律と音階の科学 読んだよ

軽めの読み物かと思ったらかかなり数字がたくさん出てきてなかなか読み応えがあった。 ピタゴラス音律、平均律に始まり、12音以外の平均律やらコード、打楽器までハーモニーの細かい話がいろいろ出てきて面白い。ああ作曲したいなぁ…。

最近買ったマンガ

まさかの最終巻…ってえええええええええ!!!!! ハレグゥでこのラストはちょっと…ハイスクール奇面組以来のショックだ…。 SO1だというから買ったが微妙。アンソロジーだからだろうか、これならスターオーシャン そして時の彼方への方が断然お薦めだな。

PSY・Sふたたび

前買ったのと同じデザインで色違いのジャケだったので一瞬注文間違ったかと思った。 時々あるギターソロがいい感じ。

生命兆候あり 読んだよ

だいぶ前に東洋経済のレビューで紹介されてたやつ。 ミステリとかではなく普通の?話だった。 割と緻密で面白いには面白いんだが要所要所で不完全燃焼な感じがするなぁ。 ITバブルに乗っかったような話は都合良すぎじゃね?と思った。そして残りページ数も少…

ブラウザ

らめぇ!「Google Chrome」の勢いが止まらない!:アルファルファモザイク家ではFirefox、会社ではChrome使ってる。 んでplaces.sqliteを編集してみたので困ったときのための備忘録。 places.sqlite の再作成 Firefox Hacks 翻訳日記/ウェブリブログ

ルミナリエパフォーマンス

記事が上がってた。ルミナリエでパフォーマンス(12日) « 塚本研究室 blog! 今年のダンスも素敵ー。 あの動きを正面から見てみたい…。

第2回愛知情知会

昨日は栄のzetton ODEONというお店に行ってきた。 年末のこの時期、3日前に店を探し始めたので予約きついかなと思ったが、日曜だったおかげもあってかなり空いてた。でもなぜか席に案内されるまで20分くらい待たされた。予定時間どおりに行ったのに…。 カジ…

スカイ・イクリプス 読んだよ

本屋で見つけて衝動買い。 色んなキャラ視点でサブストーリーが展開していくわけだが、だいぶ本編のストーリーを忘れてしまってるので思い出すのが大変だった。読み返そうにも本編はオール借り物だったので手元にないしー。

新規開拓

太陽のカフェという所を見つけたので行ってみた。 結構広々しててお洒落な感じ。しかしちょっとBGMがうるさい。 ハニートーストとカフェラテを注文。

意外なつながり

トゥ・スピリッツこないだコズミックイプシロンのタイアップ曲を見つけたのだが、SIONが冬の街はでコラボしてることを知ったので速攻で注文してみた。

ジャーマンメタル

円高だから海外Amazonが安いかなと思って探したけどあんまり安くなかったので諦めてついでに見てたAmazon.co.jpで衝動買いしたのが今日届いた。 In Extremo2枚目。 Kuss Michを超える名曲はなかったが割といい感じではあった。編成的にメタルの割に若干低音…

通販な生活 読んだよ

なんか通販活用系のライフハック本かと思ったら通販でこんないい物買ったとか失敗したとかあんまり関係ない話とかをとりとめもなく書いてある本だった。 ついつい買ってしまう著者の気持ちはものすごくよく分かる。 昨日も夜中にうっかり15000円分くらい買い…

ルミナリエ

ITMediaで紹介されたらしい。ねとらぼ:「募金なう」とTwitterに投稿する募金箱、神戸ルミナリエで - ITmedia News 募金箱できました! « 塚本研究室 blog! ステージパフォーマンスのスケジュールはこちら。 ルミナリエ市民ステージでのパフォーマンス « 塚…

化粧する脳 読んだよ

ミラーニューロンの話とか。 化粧をした自分の顔に大して脳がすっぴんの自分の顔を見たときよりも他人の顔に近い反応をするというのが面白かった。 化粧を通して無意識にも何かしらの影響を与えてるんだな。

続・マイミクテトリス

寒いと燃費落ちるの?

ガソリンを入れて燃費を計算したら7.4km/lだった。えらい落ちたぞ!ヒータは廃熱だから関係ないよなぁ。ちなみになんかスタンドの店員に勧められてタンクの水抜き剤というのを入れてみた。1800円。帰って調べてみたら別に要らんぽい上にボッタ価格なことが判…

マイミクテトリス

17000の壁が厚い。

社内英検

結局ほとんど勉強しないまま当日を迎えてしまった。TOEIC IP Testというやつ。受検料が2900円とお手頃価格。 たまに寝るときにDUO3.0を流してたのと、月1で部内のリスニング練習会があってそれだけはちゃんと参加してたので、直近のリスニング模試の結果は84…