社内英検

結局ほとんど勉強しないまま当日を迎えてしまった。TOEIC IP Testというやつ。受検料が2900円とお手頃価格。
たまに寝るときにDUO3.0を流してたのと、月1で部内のリスニング練習会があってそれだけはちゃんと参加してたので、直近のリスニング模試の結果は84/100。
リーディングはろくに勉強してなかった。


そして8時10分くらいの電車に乗る予定だったのだが起きたら8時20分だった。


いっそ二度寝しようかと思ったが、一か八か車で行ってみたら結構余裕で電車での到着予定とほぼ同じくらいに着いた。本数が少ないのと乗り換え待ちが多いせいだろうか。田舎だ。そんなわけで無事に受けれた。


リスニングはなんとなくいつもの練習より調子が悪い感じ。訛り対応がいまいちできなかったんだろうか。模試でも公式問題集のテキスト使ってるんだがなぁ。


逆にリーディングは割とできた気がした。
今までDouble passageに苦手意識があったのだが、集中して流れを読めればそんなに難しくないことに気付いた。
センター国語の長文とかもそうだったのだが、一気に文章を先に読んでしまって流れを頭に入れないと混乱する。定石の「先に問題を読む」というのは俺にはあまり合ってないかもしれない。リスニングはさすがに問題読んどいた方がやりやすいけど。
意外と文法力と語彙力が問われるIncomplete SentencesとText Completionの方がが鬼門かもしれない。


どうにか時間内に全問解答できた。今まで受けた中で2回目だ。


感触としてはさすがに600は超えただろうか。上司に伝えてあった(一応の)今回の目標はクリアできた予感。
できれば700あると嬉しいとこだけどさすがに無勉だと取れてりゃ御の字くらいか。
かといって座して勉強するのもなんなので軽めの洋書なりWebなりで英語を定期的に読む仕組みを考えるかな。