2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

機器が反抗期すぎる

注文してたHDDがもう届いた。 早速買って放置してた外付け化ケースにつないで電源を入れてみたが入らない…。よく見たらなんか電源LEDが点いたり消えたりしてやんの。電源ケーブルのコネクタピンがぐらぐらしてたからこいつが断線してるんだなと思い、とりあ…

ダヤンー

湯布院の猫屋敷というお店に置いてあったわちふぃーるどというネコのシリーズの絵柄に一目惚れしてしまって思わずスキミング防止カードを買ったのだが、帰って調べたらなんかいろいろ出てるようだったので本も注文してみた。スケッチ紀行というのは初めて読…

HMDをつけて通学してみた

Because it is there. 電車でiTheater Vをつけて六甲まで行ってみた。 映像ソースはPSPのワンセグ。電波状況はいまいち。神戸線では座席のちょうど真ん中に座ったので左右が空いて快適かなと思ったが割とみんな普通に座ってきた(ぉ 残念ながら両眼没入型だっ…

朝からニュース

日本電産が「脱帽」した最強の中小企業がある:日経ビジネスオンライン 日本電産が脱帽した最強の中小企業(2)〜“5つの数字”で問題発見:日経ビジネスオンライン 平均年齢40.3歳か、キーエンスとかとはえらい違いだ。適正価格を守るってのは偉いなぁ、BtoB…

妹画

学校の美術の課題。

うっかり

HDDを衝動買いしてしまった。 http://shop.marshal-no1.jp/20050929/7.1/9991495/ これでようやくケースが使えるぞ。引っ越しの時にこれにいろいろ詰め込んで持って行こう。

溶けゆく日本人 読んだよ

物質的に満たされてはいるが依って立つ思想や規範の希薄さゆえに歪んだ日本人像が描かれてる感じだ。 扶桑社新書らしいゲンナリする読後感。

湯布院で食べたものとか

初日のお昼は宿の人に教えてもらった食楽処 和 NAGOMIというお店。 刺身でも食べられる地鶏をレアに焼いた地鶏焼き定食。 鶏はジューシーで歯ごたえもよくていい感じ。

研究会二日目

温泉よかった。 某先生と一緒の部屋だったのだが熱く話し込んでしまって結局寝たのは3時過ぎ。 かなり意識が朦朧としてて他の発表内容を断片的にしか覚えてないなぁ(ぉ 自分の発表はグダグダだった練習時よりは若干マシだったと思う。質疑もそんなにテンパら…

研究会一日目

湯布院!温泉! というわけで湯布院に来た。何気に九州初上陸。 新幹線と特急を乗り継いで5時間弱の長旅。てか新大阪と新神戸って超近いな! 山口あたりは雪積もってた。 昼夜逆転と発表スライド修正で結局寝れなかったのだが肝心の招待講演の半分くらいのと…

スティーブ・ジョブズ 神の交渉力 読んだよ

すごい経営者だな、日本企業ではまず真似できなさそうだ。 アップルの哲学は好きなんだけどアップル製品はどうにも好きになれないんだよなぁ。iTunesをCDエンコ用に使ってるくらいか。ガジェットとしてはAirとかiPhoneとか欲しいけど使いたくはないという(ぉ…

久々カレー

なんか最近の食カテゴリはハンバーガーばっかりだった気がする(ぉ というわけでいつ開いてるか分からない感じだったけど年明けからちょっと営業時間が変わって割とコンスタントに7:00〜17:00くらいに開いてるタシデレに行ってきた。 メニューも一新されてカ…

なにこれ超気になる

【2009年3月7日(土)〜9日(月)】 ESDシンポジウム イン KOBE 〜持続可能な社会づくりにおけるソーシャルワークの意義〜 | 神戸大学発達科学部・神戸大学大学院人間発達環境学研究科 本シンポジウムでは、グラミン銀行創設者であるムハマド・ユヌス氏をお招き…

思考の補助線 読んだよ

Natureinterfaceでクオリア・テクニカを連載してると思ったら今度は週刊西洋絵画の巨匠にも連載開始しててどんだけ連載持っとんねんと思った。どこまで本人が書いてるかは知らんが。 TVやベストセラーなんかで見る当たり障りのない表現と比べて圧倒的に鋭く…

英語を中間言語にすると真価を発揮するマルチ翻訳

昨日の続き。Wikipediaのトランペットの記事の各国語のページの原文をInfoseekのマルチ翻訳で直接日本語に訳した場合と、昨日紹介したYahoo! Babel Fishで英語に翻訳した場合を比較してみる。

多少英語ができる人が第二外国語を勉強するのにかなり役立ちそうな翻訳サービス

サービスとしては5〜6年以上前からあるんだけど。 Yahoo! Babel Fish - Text Translation and Web Page Translation英語中心だけど朝鮮語、中国語簡体字、中国語繁体字、英語、オランダ語、フランス語、ドイツ語、ギリシャ語、ポルトガル語、ロシア語、スペ…

昼夜逆転

活動時間が暗い間だけになってきた(ぉ 修論関係の作業はほとんどPCなので特に困ることはないのだが、睡眠時間が10時間くらいなのがものすごく問題だ…。

Googleマップが

なんか詳しくなってる。航空写真も更新されてる気がするぞ。

バラク・オバマ新大統領就任式

うっかり見てたりする。 ここで英語で見てるんだが聞き取れないわーん。 Inauguration of the President: Live Streaming: 2009 Swearing-In Ceremony

メルマガ読むヒマがあまりないのだが

たまにタイトルとアクセス上位の記事は読む。 IPA職員に停職3カ月の懲戒処分 「Winny」「Share」情報流出で 落としたソフト→数万〜数十万;なくした信用→プライスレス。てかソフトは企業から訴えられるだろうけど児童ポルノの単純所持って違法じゃないの?な…

続・センター試験番外編

受験票を試験会場に忘れてきたアホが我が家に1名wwww

センター試験番外編

妹が早速受験票が無いとか騒いでる件(ぉ

志村流 読んだよ

ブックオフで見つけて衝動買いしたのだがやっぱ志村けんはすごい。だいじょうぶだぁ好きだったなぁ。 コントに対する厳しさは大昔にドッキリで若手を叱るフリするところで垣間見たことがあるけど文章として読むとさらにリアリティが増す。 ああ久しぶりにバ…

センター試験2日目

妹は英・国・数I・倫理と受けて自己採点で389/500だったそうな。現代文と数学がいまいちだな。 今年はどうも例年よりは若干難しかったようだが果たして。

デッドエンドの思い出 読んだよ

研究室の友達がおすすめしてくれたので母に聞いたら持ってたので読んでみた。 悲惨な話ということでどんな悲惨な話だろうかとちょっと構えて読み始めてしまったが、果たして確かに失恋やら何やら悲惨な話もあったけど、それ以上に何気ない日常の幸せとかの描…

センター試験1日目

妹が受けてきた。おみやげはリスニング試験のプレーヤ。 ソニー謹製だろうか。無駄にMade in JapanなMemory Stick ROMという16MBの再利用しようもないメモリ同梱。 イヤホンの質が妙にいい気がする。低音にかなり広がりを感じる。手持ちの千数百円のVictorの…