2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋:Butterfly Cafe

名駅から歩いて10分くらいのところにあるBUTTERFLY CAFEというお店に行ってきた。開店は11時半、着いたのは5分前くらいだったが、店の前にはすでに数組の待ち客。人気店のようだ。 1000円のデザートランチを注文。メインはパスタ、リゾット、カレーから選べ…

数学ガール/乱択アルゴリズム 読んだよ

第4巻『数学ガール/乱択アルゴリズム』フェルマーの最終定理、ゲーデルの不完全性定理ときて今度はいったい何がくるかと思ったらNP完全問題の話が出てきた。確率の話とサーチアルゴリズムの話がどうつながっていくのか?と思って読んでいったらコインの話で…

西尾:串揚げ どっか

ランチメニューやってますというのぼりを見つけたのでどっかというお店に入ってみた。 割子弁当というのを注文。 タコとマグロのお刺身、メンチカツ、マカロニサラダ、しめ鯖、鯖味噌煮、赤だし、ご飯が付いて650円。お値打ち。 しかもただ安いだけじゃなく…

親不知が痛い

だいぶ前にも痛くなったことがあって、抜くなら口腔外科ですねと言われたのでビビっていたのだが、あれから5年経ってさすがに抜かなきゃダメかとびびりつつ歯医者へ行ってきた。レントゲンを撮られたのだが、前回のようにものすごい喉の奥に板を入れてオエッ…

応募

Visaプリペイド「Vプリカ」試したい! Vプリカが1万円分あったら、ネットで何を買いますか?就職するときに買ったシェーバーやら電動歯ブラシがそろそろヘタってきた気がするので替刃とか替えブラシとか家電まわりの消耗品を一新したい。

岡崎:dog cafe Chien

犬と一緒に入れるカフェ、dog cafe Chien(シアン)というのを見かけたので人間だけだが入ってみた。入ったとたんメガネが超曇る。なんだこの湿度。入り口には柵があって犬が逃げれないようになっている。店に常駐の犬はいないようだ。 メニューは昔からの喫茶…

東公園散策

無料では入れる動物園があるという岡崎の東公園に行ってきた。 寒かったが家族連れとかが結構多かった。池の鳥。これは黒鳥か? 動物園エリアは池よりもちょっと奥。リャマ。寒かったためか、落ち葉の上に座ってこっち見んなのポーズ。 鹿。他の動物の所もそ…

岡崎城に行ってきた

結構近くにあるのに行ったことのなかった岡崎城に行ってみた。 電話ボックスもお城。

西尾:カフェ 竹庵

久しぶりに西尾でお昼を食べようということになり、CAFE 竹庵に行ってきた。おまかせランチ1000円。 スープに岩のりが入っていていい香り。おいしい。豚肉にキノコやニンジンを巻いたのもジューシーでおいしかった。味付けが薄めで素材の味を活かしていてお…

岡崎:コーヒー 豆蔵

前からちょっと気になってた豆蔵というお店に行ってきた。 自動演奏のピアノが流れる店内は満員。うるさくなくて落ち着けた。 蔵ブレンドとクレームブリュレを注文。 コーヒーはとてもまろやかでバランスが良く、飲みやすい。クレームブリュレはだいぶカラメ…

一眼デビュー

だいぶ前から「持ってそうなのに持ってないよね」とか言われつつ、あまり欲しいと思っていなかった一眼だが、最近急激に欲しくなってきてついに買ってしまった。Nikon D5100の18-105VRレンズキット。 レンズはダブルズームキットとあまりお値段が変わらない…

レンジでゆたぽん

最近寒すぎてエアコンがいまいち追いつかないので、何か温かグッズを買ってみることにした。 湯たんぽはお湯を沸かすのが億劫で絶対続かないことは目に見えているので、レンジで温めるタイプを購入。規定時間温めるとややぬるめな印象。部屋ではルームシュー…

帰寮

いつもの年末年始以上にサザエさん症候群がきつかったので、1日バッファを置くために4日の夜に帰ってきた。早めに出ようかと思ったが、渋滞予測を見ると四日市で25km。さすがにきついと思い、18時半頃まで待って出発。 名神に乗ってからの電光掲示板に、栗東…

梅田:レストランバー BARBARA

klein氏と晩ご飯。これまたどこに行くかは決めてなかったので、久しぶりにNU茶屋町に行ってみて通りかかったBARBARA market placeというオサレゲなお店に入ってみた。お酒の種類も結構豊富で、ソーセージはちょっと濃い味だったが、アラカルトもサラダもおい…

梅田:ベルギービール ドルフィンズ

食事の後はせっかく梅田で飲めるということなのでベルギービール専門店のドルフィンズへ。クリスマス限定のヴェルハーゲ・クリスマスというのを頼んでみる。ジャパニーズビールは苦手というklein氏にはベル・ビュー クリーク。 飲みやすいが苦めの後味が残る…

梅田:カフェ イセタン ガール カフェ

お昼を食べてヨドバシをぶらぶらした後はお茶でもしようということで、大阪ステーションシティの伊勢丹に入ってるイセタン ガール カフェに男二人で潜入。ジェラートが売りなのか?しかしそこは空気を読まずにあんずとクルミのパウンドケーキをチョイス。 や…

梅田:ねぎ焼き ねぎ美人亭

ひじり君とお食事。特にお店は決めてなかったので京焼 ねぎ美人亭というお店に行ってみた。最近帰省すると粉もんとか関西風の物を食べることが多い気がする。牛すじ入りの「ねぎすじ美人」を注文。 じゅわー 醤油ベースの割とさらっとしたタレをかけていただ…