下呂・木曽旅行(5) 秘湯

2日目の宿は1日目に下呂に向かう途中に予約した桟温泉旅館という所。
朝食のみの部屋でなんとお一人様4800円。格安。

入り口ではなんだかやる気のなさそうな猫がお出迎え。

緑色の川が綺麗。


ひとまず温泉に入ることにしたのだが、ここの源泉は十数度の冷鉱泉。42℃まで加温しているらしいが、燃料代高騰につき露天風呂は休止中だった。
で、温泉。加温された浴槽と、源泉そのままの浴槽があった。第一印象は怖い。タオルがすぐに真っ赤になるほど鉄分が濃い赤褐色のお湯。有馬温泉の金泉と雰囲気は似てるのだが、離れのような浴場の雰囲気や冷鉱泉のひんやりした感じがかなり不気味だった。一人だったというのもあるかもしれない。とりあえず明るいうちに入って良かった。


夜は近所に何もなかったので上松町の方まで少し南下してロッキーというカレー屋に。

ノーマルなカレーを注文。

3日間煮込んだというカレー。野菜の甘みがいい感じに出ている手作り感満載のカレーだった。値段の割に結構なボリューム。
食後にはコーヒーもサービスしてもらえてなかなかアットホームなお店だった。


そんな感じで二日目の夜も更けていった。