中毒

時々寝不足というわけでもないのに妙に頭痛と体のだるさを感じることがあるので何でだろうと思ってたのだが、どうもコーヒーを飲むと回復することが多いので調べてみたらどうもカフェイン中毒らしい。

主な作用は覚醒作用、脳細動脈収縮作用、利尿作用。医薬品にも使われ、眠気、倦怠感に効果があるが、副作用として不眠、めまいがあらわれることもある。カフェインを習慣的に摂取する人が半日から1日カフェインを摂取しなかった時に現れる症状として最も顕著であるものは頭痛であり、その他、不安、疲労感、集中力の欠如、抑うつが現れることがある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%B3

ブルックスの安いドリップコーヒーを飲んでるんだが、多い日は1日3〜4杯は飲んでる気もするからなあ。
なるべく飲み過ぎないように少しずつ減らしていってみるか。まあ最近は暑いのでコーヒーを淹れる気もなかなか起きないのが実情だが…。