試験勉強

8月末だか9月頭だかに社内試験がある。実は去年落ちたやつ。
去年はやたらと使いにくいPDFテキストが詰まったCDが配布されたのだが、今年はWebでPDF閲覧のみとかいう糞仕様になったので勉強する気がますます起きない。


選択科目は去年は業務に近い方がいいかと思って選んだが、とりあえず受かればいいらしいのでちょっとでも得意分野のある科目を選んでみた。
今回受ける科目は4分野から選択可能だったので、「ソフトウェア」と「制御」を選択。あと必修でMATLAB


ソフトウェアは「基本情報技術者の範囲から出すから自分でテキスト買って勉強してね」という仕様。基本情報も応用情報も持ってるから免除してほしいとか思いつつ、さすがに無勉ではまずいと思ったので、とりあえず過去問をやってみた。
結果は2時間半の試験を1時間ちょいで解いて正答率7割ちょい。一応合格基準にはあるようだ。


あとは制御とMATLABがネックだな…仕事で使いもしない趣味でもない勉強をするのはモチベーションが上がらない…。
まあちょっと真面目に勉強しますかね。。。