調理器具2

調理器具は基本安物を揃えてるのだが、フライパンと包丁だけは例外。
料理するたびに焦げ付いたり食材を切ろうとしたときに全然切れなかったりするんじゃ料理する気力も失せるというものである。

というわけで友達の薦めで買ったのがオールパンのS

少ない油で焼ける、焦げつかない、水無しで茹でられる、オーブン風料理ができるという触れ込みもまんざら嘘ではなく、かなりいい感じに仕上がる。深さもあるのでカレーくらいの鍋物だって余裕である。
実質これ一つですべての料理をこなしている。


そして包丁はGLOBALの三徳3点セット

まな板も小さいので普段はペティナイフをメインで使ってるが、カボチャとか手強いものを切るときや、大きめの魚を捌くときや、大根の桂剥きに挑戦してみたりするときには三徳包丁が登場する。ジャガイモくらいならまるで豆腐のように切れるので料理も楽しい。