原子力と無知

リアルが割といっぱいいっぱいでなかなか記事とか書いてる暇がない。


原発関連の各所のコメントを見ていると、日本人のあまりの原子力に関する知識のなさに驚いた。
唯一の被爆国で、原爆の悲惨さはこれでもかというほど刷り込まれてきたけど、原子力については驚くほど何も知らない。
一般市民はもちろん、マスコミの記者もろくに知識がない。嘆かわしいことに理系院生レベルでも感情的な原発反対論しか展開できない有様だったりする。原発の件については原子力だけじゃなくて電力事情と絡めてまとめるべきかもしれないが、これまた取り急ぎ。


放射能放射線の違い、1000マイクロシーベルトがどれくらいの値か、レントゲン撮影やCTも放射線を使ってるから被曝する、人体に対する放射線の影響など。


無知は罪、というのを肌で感じた。
MIT研究者Dr. Josef Oehmenによる福島第一原発事故解説 - A Successful Failure



そして今回の東電原発に対するあまりに的外れな反応。なかなかうまくまとめられないのでとりあえずTwitterで共感できたものを紹介。

東電計画停電をぎりぎりまで後ろに延ばしたことによって、クリティカルな設備(在宅ケアの呼吸器とか)に対する手当が間に合った割合が高まったはず。この努力は人命に直結しているんだから、東電が意思決定が遅いとかふらふらしてるとかいう話は的外れだと思う

http://twitter.com/#!/d0i/status/47185659584184320

東電は人類史上最悪規模の震災をくらった原発をコントロールしつつ、想定してた停電を殆ど回避してるというのに、この無茶苦茶な叩かれ方はなんなんだ。ちょっと考えただけで、技術的に相当高度なことやってると思うんだけど。

http://twitter.com/#!/JUN_IJICHI/status/47248830558777345

なんかなー、東電が叩かれてるって話を聞く度に、九電の人に言われた「あって当たり前、維持には努力がいるけど誰からも感謝されない。問題が起こったときは責められる。解決しても誰からも褒められない。そういう職業だ。でもそれが使命だ。それでも、うちを志望する?」って言葉が頭をよぎる。

http://twitter.com/#!/you_chang_f41/status/4726994328002150

単純な原発反対ツイートが増えている事は残念。むしろM9.0クラスの地震津波に耐えきった日本の技術を賞賛すべき所なのに。しかも40年前、恐らくM9.0クラスの地震を想定していない頃にここまでの設計をした当時の技術者に拍手を送りたい。原発に変わるエネルギーを見出せるかは今後の課題。

http://twitter.com/#!/Mahjong_bob/status/47077608571146241

炉心溶融が進む最悪のシナリオを通ったとしても、環境中への影響は極めて限定的に封じ込められることに留意して欲しい。40年前に建築された原子力発電所が、想定基準値をはるかに超えるM9.0という地震に遭遇し、その中で機能不全に陥りながらも最後の一線を超えないように現場の方々の不眠不休の努力が続けられている。そんな中で、根拠なく不安を煽り立てるような言説を流すことは、彼らへの冒涜であるばかりか、無用な社会混乱を引き起こし、不測の事態を誘発しかねない。正しい情報を正しく理解して、必要な行動をとるようにしたい。

http://blog.livedoor.jp/lunarmodule7/archives/2406950.html


頑張れ東電