エコドライブ効果

給油したら燃費が10.6km/lだった。
今までの最高がお盆に帰った時の10.4km/lだったので、高速全く走らずに最高記録を更新してしまった。ティプトロニックを使ってるのが効いたんだろうか。田舎に配属されて走りやすくなったせいか
感じとしてはドライブだと1速から4速まで2500rpm→2500rpm→2300rpmくらいでシフトアップしてたのが自分でやると2000rpm→2000rpm→1800rpmくらいでシフトアップできるようだ。
減速時はほっとくと自動でシフトダウンするのだが、これもオートにするよりギリギリまで持つので信号手前で不要なシフトダウンは最小限にできる。停止することが分かってればクラッチ切れればいいんだろうけどニュートラルで慣性走行するのは怖いので、先頭をそれなりの速度で走っててちょっと先の信号が赤に変わったときにたまに使うくらい。
さらにゆっくりブレーキを踏むと2速停止2速発進もできる(停止中に2速までなら上げることも可)。これはどうなんだろう。


やっぱ完全にオートだと20〜30km/hあたりのギアチェンジがどうしてももたつくな。オーバドライブとかもあるのかもしれんが、加速したいときはさくさくシフトアップして、渋滞してるときはシフトアップしないみたいな、ドライバの意図を汲んでほしいもんだ。でもこの辺を見てるとまだまだ難しいのかなとも思う。
まあ車間十分取ってゆっくり走ってれば前のブレーキランプが点いたときにアクセルオフするくらいで十分間に合うからそれなりに効率はいいんだが。

ていうかガソリン車じゃ限界があるよな、効率の高い回生ブレーキかIWモータが現実的な予感。CVTはどうなんだろ?


ちなみにハイオクが@127円だった。久しぶりの120円台。