お料理会

会社の先輩の家でお料理会をしよう!ということになったので、高浜にある先輩の家まで行ってきた。
お料理会というか、ほぼ俺が手料理を振舞う会なわけだが。
マイエプロンに加え、マイ包丁とマイフライパンとマイ圧力鍋とマイシリコンスチーマを持参してやる気満々。


献立はだいたい決めてあったのでまずは買い物。自炊で鍛えた主夫っぷりを発揮しつつあれこれ買い込み。
調味料は先輩の家に思った以上に揃っていたのでほとんど買い足さずに済んだ。

先輩宅に戻って早速お料理開始。まずは餃子のタネ。ニラとキャベツだけ切って豚ミンチと調味料を投入し、あとはこねこね&包み班に丸投げ。
その間に大根と手羽先の煮物を圧力鍋にかけ、出し巻きを作る。
普段は円いフライパンで無理やり四角く焼いている出し巻きだが、先輩キッチンには玉子焼き器がしっかりあったので本格的に巻いてみた。出し巻きが出来た時点ですでにつまみ食いスタンバイ状態な先輩。
お弁当で磨いた味付けバランスなので冷めても美味しいですよ!と牽制をかけつつ、やっぱり熱々も食べてもらいたいということでそこは許可を出してさらにお料理継続。
大根の下ゆでが済んだら圧力が抜けるまで鍋を放置し、その間に山芋とろろ焼きを作る。出来上がったら大根の鍋に手羽先をいれて味付けしてぐつぐつ。
さらにカボチャと調味料をシリコンスチーマに入れてレンジスタート。あとはほっとけばカボチャの生姜煮の出来上がり。


どどーん!


どの料理も好評でよかった。1人500円くらいでかなり満腹で大満足。
ぜひ第二回もやろうということになった。


自炊で料理するだけというのも楽しいけど、やっぱり食べてもらえる人がいるというのは良いな!