調味料

簡単料理や手抜き料理の本を見てもことごとく要求されるややこしい調味料や食材。
ローリエとか豆板醤とかアンチョビとかマサラとか応用の利きづらい調味料なんていちいち用意してたら一瞬でパンクするので、調味料もやっぱりベーシックなものに自分の好みを少し足すくらいがちょうどいい。

  • まずは基本のさしすせそ。
    • 砂糖…上白糖
    • …普通の塩、と俺はこだわるのでミル挽きの岩塩を併用。
    • 醤油…あまり使い分けてないけど一応薄口・濃い口・たまり。基本は濃い口。
    • 味噌…使用頻度が低いのと愛知ならではの品揃えの多さでウィダーインゼリーみたいなパック入りのを愛用。
    • サラダ油ごま油くらいがあればだいたいOK。一応オリーブオイルも持ってたりするがいまいち使いどころが分からない。
  • 上記に加えて用意しておきたいもの
    • 胡椒…黒胡椒が好きなのでミル挽きのブラックペッパーを使ってる。
    • …普通の料理酒。白ワインなんてオサレなものは無いのですべてこれで代用。
    • 味醂…照り焼きとか、あとはレシピに載ってるときに使う。
    • だしの素…味の素のほんだし顆粒タイプ。水に溶いて置いておかなくても使う時に適量振りかけて水に溶かせば使えるので便利。
  • あると色々便利なもの
    • 鰹節…3g×10くらいのパックで使ってる。
    • 生姜…チューブ生姜。意外とわさびや辛子よりも使用頻度が高い。
    • ぽん酢…関西人には欠かせない。
    • コンソメ…たまーにあるとうれしいが実際の使用頻度はそれほどでもない。
  • その他お好みで
    • 七味唐辛子…まあ使い方は普通。
    • 一味唐辛子…鷹の爪とかの代わりに使える。意外と重宝。
    • ガーリック粉末…意外と応用が利く。
    • カレー粉…塩胡椒にアクセントとして入れるとなかなか良くなることもあるけどちょっと扱いが難しい気がする。
    • すりごま…これもたまに使う。
    • バジル…たまーに使う。
    • レモン汁…ポッカレモン。いちいちレモンを用意しなくていいので便利。

基本的に唐辛子とかニンニクとか生姜とかは保存の利く粉末やらチューブやらで代用するのが便利。
スーパーなんかに行くと小瓶とか小袋に入ったスパイスも色々あるので、基本の調味料に加えてお好みで増やしていくのも一つの楽しみかもしれない。