シリコンスチーマ

昨日のエントリでちらっと書いたが、なにげに前から気になっていたシリコンスチーマを買った。
アサヒ軽金属で案内が送られてきたシリコンシェフというやつ。
丸と四角の大小4個セットで5900円。なかなかいい値段だ。


使い始めはなんとなく化学物質臭がするような気がしたが、容器から取り出すと別に食材に変な臭いが移ってることもなく、簡単に色々できるのでかなり重宝している。
カボチャなんかは調味料と一緒にチンするだけで生姜煮とかが簡単にできるし、豚肉や鶏肉は野菜と調味料を一緒に入れて蒸し焼きにするとふっくら仕上がるので下手にフライパンで料理するよりもいいかもしれない。そのまま保存容器としても使えるのもいい感じ。

パンとかも作れるらしいのでまた暇なときにでも試してみたい。