20代から身につけたいドラッカーの思考法 読んだよ

20代から身につけたい ドラッカーの思考法

もしドラを読んでからもうちょっとまともなドラッカー本を読んでみたいと思いつつ、マネジメントを読むほどのモチベーションには至ってなかったところ、本屋で見つけたので買ってみた。


大きくは「ドラッカー思考」「マーケティング」「戦略」「目標管理」「マネジメント」「イノベーション」の]項目に分かれ、さらに2〜4ページごとに項目が分かれているので読みやすい。

p.67
「いつのまにか答えだけを覚えていて、質問を忘れる。そして、質問(ニーズ)が変わったにもかかわらず、同じ答え(商品)を同じ方法で出し続ける」

p.71
「戦略とは捨てる勇気だ」(選択と集中)

最近流行りの断捨離ではないが、何をするにしても成功体験にとらわれず、優先順位を最適にするようにしたい。
仕事で言うと専門技術戦略は大事なんだなと思いつつ、一転集中というのは選択と集中をしっかりしないとハイリスクじゃなかろうかとも思った。


また本書では「基本」と「仕組み」について繰り返し書かれている。
読み書きや九九に例え、必要なスキルを意識せずともできるようになる重要性。自分に当てはめると仕事でのPDCAや英語といったところだろうか。手段に必死になってしまって目標を見失ってしまわないように、知識と経験をバランスよく伸ばしていきたい。

しかし将来管理職になるイメージがいまひとつ沸かないな…まあ当面は自身のコアコンピタンスを磨いていくようにしたい。