なにこの糞仕様

昨日くらいから急にmixiのコミュが表示されなくなって、メニューのコミュニティのリンクを踏むと

申し訳ございませんが、mixiの「コミュニティ」サービスは18歳未満の方、携帯フィルタリングご契約者の方にはご利用いただけません。

と表示されるようになってた。
年齢も25歳だし、携帯フィルタリングもかけてないのになんでだろうと思いつつ、いったん年齢を15歳にして戻したり94歳にして戻したりしてみても直らない。

日記検索してみると同じ症状の人が結構いるらしく、調べてみたら携帯の設定のせいだった。
パケ代をケチるために添付データの再生をOFFにしてるのだが、この状態でログインすると自動的にフィルタと認識されてPCでも携帯でも設定年齢に関わらず18歳未満と判断されるらしい。


対処法は携帯の添付データ再生設定(画像表示)をONにしてログインする。
新規ユーザのために既存ユーザに不便になるのはやめてほしいな。携帯からのログイン減らすか…。


機能要望があったので皆さん投票しませう。
[mixi]携帯での画像非表示設定による「青少年ユーザーへの機能制限」の解除