まーたmixi業者か

ようやく暖かくなってきたと思ったらまた変なメッセージが届き始めた。春ですね。



まずはこいつ。

地元っぽいし、プロフを見ると本人らしい写真3枚載せてるがIDが2200万台と新しく、紹介文も無く、ちょっと胡散臭さを感じたので放置しようと思ってたらメッセージを送ってきた数時間後にはアカウント制限食らってた。
ここまでくると個人レベルでは業者かどうかの判定はかなり難しくなってくるなぁ。運営が不特定多数に送ってるかどうかを判断するしかないんだろうか。
最近プロフ読んでない感じの文章で送ってくるミクリクはなるべくシャットアウトする方向なんだがノンメッセリクはオールシャットアウトしようかなぁ。



お次はこいつ。

当日に案内メール送ってくるくせに当日のドタキャンはやめてくださいとか参加の制限は無いけど直メできる方限定とか、色々ツッコミどころが多い。
プロフを見てみると携帯厨みたいな感じながらも日記は一応書いてるし、業者ではない感じがしたのだが、表示年齢が18歳ってなってるし、マイミクを辿ってみても同じくらいの年齢が多かった。未成年が不特定多数にメアド晒して飲酒の案内するのはいかがなもんだろう。
単に情報リテラシが無い人な気もするので放置してもよかったんだが今後のことを考えて通報しといた。