時速1000字で書く技術 読んだよ

時速1000字で書く技術
文章の書き方系の本は何冊か読んだがこれはほかの本に比べて具体的でわかりやすかった。
書くべきことを考える→メモを作る→文章化する というステップは意識してるようでいて実際に書く段になるとなかなか実践できない。書き始めるまでの準備の時間を十分に取らないとなぁ。
メモ作成にはパソコンを使うのがお薦めと書いてあるのは同意。ただメモのコピペを多用すると本書みたいに同じような部分が何カ所にも出てきたりするので、繰り返して強調したい場合以外は何度も同じことを書かないように気をつけた方がいいかも。


今週末には研修レポートの締切りが控えてるのでちょっとちゃんとメモでも取りながら書いてみるかな。