おもしれー

広い宇宙に地球人しか見当たらない50の理由―フェルミのパラドックス
読み中。宇宙うに地球外知的生命体の兆候が見られないのは何故かってのに対するいろんな仮説とかを紹介してあるんだけどかなりいい感じだ。
結構宇宙関係の本は読んできたけど初めて見る説とかが多くて面白い。ダイソン球とかすごすぎる。


中心の恒星から半径rのところに厚さ1mのダイソン球を作ろうと思ったら\frac{4\pi}{3}(3r^2+3r+1)の体積が必要だから、仮に半径が1天文単位だったとしたら*1r=1.5\times10^{11}になるから必要な体積はおよそ9.0\times\pi\times10^{22}、これに対して地球の体積が半径を6400kmとしてだいたい3.5\times\pi\times10^{20}か…こんだけのもん作るのに地球の260倍…。*2

*1:地球-太陽間:約1億5千万km

*2:計算の正確さについては一切関知しません(ぉ