ひとつ山越え

修論発表会だった。
部内で新人二人が発表するんだが、聞くのは課長室長部長その他という豪華メンバー。恐ろしい。
俺は連日上司とガッツリ資料作りまくりの指導されまくりだったのにもう一人の人は特にそういうのは無かったらしい。


発表は割といい感じにできた。元の資料の面影がほとんど無くなるくらい改変されたんだが、課題とか解決方法とかスライドの対応がものすごく綺麗にできてたので喋るのも楽だった。
もちろん自分で作った時も発表の流れは考えて作ってたが、その辺を徹底的にロジカルにやるとここまで発表がしやすいとは。

質疑もだいたいよどみなく答えられたがいまひとつ質問者の真意を汲んで回答するのは苦手だな、もともと前に立つとというか本番になるとテンパる傾向があるのでその辺は直していかなければ。

というわけでトータル70点くらい。