阪大潜入

グリシンを飲み忘れたら2時に寝たのに11時前起きな上に一日中眠かった。ぐはぁ。


というわけで博士論文公聴会
魅惑のピアニストT氏による「鍵盤奏者のための音楽活動支援システムに関する研究」。
よく考えたらうちの修論発表会は見に行ってないので卒論発表会以外の発表を見るのは初めてだなぁ。
さすがに博士論文ともなるとレベルが違うなぁ。配布資料の業績リストから圧倒された(ぉ
スライドのまとめ具合も上手だった。発表スライドは50枚くらいだったけど質問に答える時に表示されたページ数がその倍くらい…恐ろしや。

鍵盤奏者のための鍵盤型文字入力インタフェースというのがあってなかなか興味深かった。Twiddlerをギター経験者が使った場合とかと比べてどうなんだろうなぁ。
それから個人的には動くユニット鍵盤とか大好き(ぉ


その後西尾研ウェアラブルユビキタスグループのデモを見せてもらった。
チームつかもとの研究会やらで見たことのあるシステムもあったけどはじめ見るのもいろいろと。
ちょっと苦手分野の話が多くなるとぜんぜん頭が回らなくなるのはどうにかしたいなぁ。ガンガン質問できるようになりたい。
TUIもやっててテンション上がった。ウェアラブルと組み合わせたりすると面白そうだなぁ。インプランタブルの前段階みたいな感じで体を拡張するウェアラブルTUIみたいなのはどうだろう(謎
2時間くらいで終わるかなと予想してたらたっぷり6時間ほどかかったのが最大の誤算だったが楽しかった。でも疲れた。


さて今週末に向けて修羅場度が加速していく。

ランキング→