まだやってたのか

痛いニュース(ノ∀`):ハイチ千羽鶴騒動、ネットの批判に「何もしない人間が叩くな」「やらない善よりやる偽善」と反論の声も
もう意地張ってるだけだろ。
批判者=何もしてない というレッテル貼りを始める時点ではた迷惑なだけの自己満足以下だ。

自分が何かしたいと思う動機は悪くない。だが鶴を贈れば被災者は勇気づけられるとか、思いは伝わるとかいう考えが「信じる」「信じたい」「当人にとって事実同然」になってしまうと周囲の迷惑も顧みず人の忠告も聞かず、挙げ句に反対論者の批判の揚げ足を取って人格攻撃に走る羽目になる。

http://d.hatena.ne.jp/yuta-celestial/20100127/1264612452


追記:おとなり日記になかなか考えさせられる話がまとまってたのでリンク。
善意か悪魔か「ハイチに千羽鶴」運動、ネットで炎上(iza) - Bartonの日記