一日遅れだが

阪神大震災の動画なんかを見てた。

阪神大震災 全記録 1‐ニコニコ動画(9)
YouTube - THE GREAT HANSHIN-AWAJI EARTHQUAKE (01)

15年前は小学4年生。我が家は食器が落ちて割れたくらいだった。
当時は神戸なんか行ったことも無かったから比較的バーチャルな感覚しか無かったが、今見ると知ってる場所もたくさん映ってる。あれだけ瓦礫と火災と煙だらけだったら唖然とするしかなさそうだな…。


そして今は東南海地震が一番危なげな地域に住んでるわけだ。
隣の家が火事で全焼した時も着の身着のままで外に出るのがいっぱいいっぱいだったのだが、この時期に夜に大地震が来たらさすがにそうはいかないな。日頃の備えと脳内シミュレーションがどれだけできるか。


この辺を読んだりもしたが実際家が倒壊するほどの地震が来た日にゃ水と防寒と靴とメガネ(これ大事)をいかに確保するかが重要だなあ。
www.さとなお.com(さなメモ): 阪神大震災から15年


ジャンパーとメガネくらいはいざという時引っ掴んで逃げれるようにしとくか。