大槻教授の最終抗議 読んだよ

大槻教授の最終抗議 (集英社新書 467B)
薄っぺらかった(ページ数が)。
大槻さんがひかりもの(火の玉)研究に没頭する過程で反オカルトになっていくのがよく分かる。
血液型とか幽霊とか超能力とか占星術とかスピリチュアルとか水商売とかもう聞くのもうんざりなほどだが、やはり批判の声は上げ続けないといかんなと思った。


血液型なんてレイシズム以外の何物でもないと思うがね。

英語では人種差別と民族差別をひとくくりにしてレイシズム(racism)と呼ぶが、区別が定かではない。 社会学者ロバート・マイルズによれば、レイシズムは以下のように定義される。

* 肌の色など恣意的に選び出された特徴を重要な基準として選択し(segregation)、この特徴により人間集団をカテゴライズし(racialization)、否定的/肯定的な評価を付与し、一定の人間集団を排除/包摂(exclusion/inclusion)していくイデオロギー
* ステレオタイプな他者像(representation of the Other)をともなう。
* 分類の基準となる特徴は「一般には形質的なもの(例 肌の色、髪の型、頭の形)だが、見てすぐにわかるわけではない生まれつきの現象(例 血統)も重要な特徴として選ばれることがある。

人種差別撤廃条約では、人種差別の定義を「人種、皮膚の色、世系又は民族的若しくは種族的出身に基づくあらゆる区別、排除、制限又は優先であって、政治的、経済的、社会的、文化的その他のあらゆる公的生活の分野における平等の立場での人権及び基本的自由を認識し、享有し又は行使することを妨げ又は害する目的又は効果を有するもの」と定めている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E7%A8%AE%E5%B7%AE%E5%88%A5

この辺も参照。
404 Blog Not Found:本当は怖い血液型性格判断


しかし血液型信者は根拠がないと言えばば統計的に傾向があるといい、統計的に有意差はないと言えば言葉の上っ面しか知らない複雑系を持ち出し、んなもん赤血球の型の4種類だけでは決まらんだろと言えば悪魔の証明を要求し、しまいには迷信だろうがその話題で楽しめればいいと抜かす。聞いてるこっちは不愉快なのだが。