ファイル名を指定して実行

会社のデスクのキーボードにはWindowsキーが無いのでファイル名を指定して実行が使えない!
家ではWin+EとかWin+Dあたりをよく使うし、仕事中もちょっと電卓を表示したいときがあったりするだが、スタートメニューからいちいち起動するのは面倒くさい。
最近5ボタンのマイマウスを買って持って行ったので、それのショートカットでどうにか代用できないかと調べてみたらこんなのを発見。


テキストエディタ

Set Shell = WScript.CreateObject("Shell.Application")
Shell.FileRun

と入力して拡張子を.vbsで保存し、そのファイルを実行すればファイル名を指定して実行ダイアログを開けるようになった。マウスボタンにこのファイルへのショートカットを割り当てればOK。ちょっとラグはあるが無事にダイアログが出てくるようになった。

参考:スタートメニューにファイル名を指定して実行って あると思うんですが