螺鈿迷宮 読んだよ

螺鈿迷宮 上 (角川文庫) 螺鈿迷宮 下 (角川文庫)
電車の宙づり広告で文庫版がでてるのを知って家に帰った時にはすでに手にしていた。
というわけで先に読むべき技術書とかがあるような気がするがついつい勢いで読んでしまった(ぉ


流れとしては割と一直線というか、そんなに驚くような伏線は無かった。ハナが登場したあたりで薔薇のメッセージも想像がついたし、最後に大ドンデンがあるわけでもない。
終末期医療と死亡時医学検索が話のメインにはなってるのでナイチンゲールの沈黙よりはこっちのほうが面白かったが、チームバチスタの栄光ほどではなかった。
ラストにパラサイト・イヴみたいな不完全燃焼さを感じたが解説でパラサイト・イヴのタイトルが出てきてわろた。文脈は関係無いけど。白鳥の言う97%の残り3%くらいの後味の悪さだなあ。続編が出るなら期待。
葉子は死因不明社会だと白鳥に振り回されてる感じだったけどこっちではしっかりしてて良い感じー。

しかし高階院長は腹黒いなぁ。


そして遺体の保存処理はエンバーミングっていうのか。へえ。