草なぎ剛と鳩山総務相

今日の企業倫理の研修で早速ネタにされてて「皆さんも会社の看板を背負って云々、新入社員とはいえ世間から見ればいち社員云々」という話だったのだが。


帰ってこれ見て噴いた。

722 : アズマギク(熊本県):2009/04/24(金) 09:40:09.54 id:sc7CUjNW
名前:10代 女性 2009/04/23 18:22
私はただのいちSMAPファンです。
政治の事なんてよく分からないし
自分には無関係だと思っているまだまだ子供な人間ですが
あなたのような人に剛を侮辱されたくはありません。剛はことあるごとに
またいきなり脈絡もなく「2011年7月24日に地デジに完全移行になります」
と熱心に私たちに知らせてくれていたことをあなたはどうせ知らないんでしょう。
今回のことで本人はすごく反省しているに違い有りません。人一倍努力家なのに
途中で放棄したりするような人では決してないんです。だからといってこの罪が
消えるわけではないので私たちファンはずっと待ってます。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1254802.html


これはさすがにネタと思いたい。全国紙の記事を見てみると、

朝日
「事実だとすればめちゃくちゃな怒りを感じる。だいたい総務省は何でそんなのをイメージキャラクターに選んだんだということにもなる。最低の人間としか思えない」と憤ったうえで、「地デジ関係の色々なものは全部取り換える」


読売
「事実であれば、めちゃくちゃな怒りを感じる。(地デジ啓発)ポスターは全部取り換える。恥ずかしいというか、みっともない。社会的責任を認識して行動してもらいたい」


産経
(見出し)【SMAP草なぎ逮捕】鳩山総務相、地デジキャラ逮捕に「最低の人間だ」
(本文)「事実であれば、めちゃくちゃな怒りを感じている。なんでそんな者をイメージキャラクターに選んだのか。恥ずかしいし、最低の人間だ。絶対許さない」


毎日
(見出し)鳩山総務相:「許さない」草なぎ容疑者を「最低人間」
(本文前半)鳩山邦夫総務相は「最低の人間だ」と批判し、ポスターなどすべて取り換える考えを示した。
(本文後半)「めちゃくちゃな怒りを感じる。絶対に許さない」と怒りをあらわに。「国民に(テレビの買い替えなどで)負担をかけるアナログ放送停波のキャラクターなのに恥ずかしい。最低の人間としか思えない」


日経
「イメージキャラクターをやっている社会的な責任の意識を持って行動してもらいたい。最低の人間としか思えない」

となっている。
前後の文章読まずに発言部分だけ読んでも相当脳内フィルタ通さないとあんなぶっ飛んだ書き込みできないと思うんだが、どういうコンテキストで読めば「最低の人間」が一人歩きするんだ。そもそも新聞読んでない可能性も大いにあるが、携帯ニュース配信のよく分からん見出しだけ読んだとか、TV見ててその部分だけ耳に入ったとかだろうか。