某社見学会

某自動車部品メーカに行ってきた。

もともと自動車業界はそんなに行く気は無かったんだが、OBやリクルータの話を聞いて社風やら給料やら福利厚生がかなりヨサゲだったという第一志望群の他社とはちょっと違った理由で唯一受けた自動車関連。*1

30分前に着く予定がまさかの新快速3駅寝過ごしで30分遅刻という大ボケをかました以外は有意義だった(ぉ

工場見学とか技術系の話とか聞いたけどあんまりハードとか単体の部品には興味は沸かないというか…カーナビにしてもインフラ側とのインタラクションがないといくら画像認識やらミリ波レーダで頑張ってもねーというのが正直なところ。
でも同業他社と比べると結構いろんなチャレンジはできそうなので、マッチングさえうまくいけばR&D系の上流工程で割と楽しいことできそうな気はした。あとコンシューマ機とかは面白げ。


それはそうと交通費として15000円支給されるという事前情報を得ていたので、チケット屋で残り1回の青春18きっぷを2900円で買って鈍行で片道3時間かけて行ってきた。
そして差額12100円をちゃっかりゲット。お土産で結構使ったがそれでも8000円くらいは残ったのでウハウハしてたら帰りの終電で見事に寝過ごして帰りのタクシー代が4000円…orz
まあ差し引きプラスだからいいけどちょっと悔しい。

*1:といっても相変わらず選考を進めてるのは4社だけだが