2009-03-14から1日間の記事一覧

長渕DVD

引っ越しでさすがに家にあるCDを全部持って行くわけにはいかんので、まだリッピングしてないやつをリッピングしまくり。 だいぶ前に買った抱き合わせアルバムもHDDが飛んだときに消えたのでリッピングし直したんだが、そういえば一緒に入ってたライブDVDを見…

ニュースあれこれ

Apple製Netbookのうわさが再燃――台湾紙の報道を受けて - ITmedia News お手軽価格でMacが試せるなら買ってみたい。…ってBoot CampとかMac miniが出た頃も同じような事言ってた気もするが(ぉ 「ダウンロード違法化」「検索キャッシュ合法化」盛り込んだ著作権…

変わる日本語 読んだよ

祖父の本第二弾。 金田一春彦とか外山滋比古とかの国語学者の講演録みたいな本。 30年近く前の本だが「最近の日本語は乱れてきた」とか「ら抜き言葉」とか「ペットに餌を『あげる』か『やる』か」なんて話はもうこの頃からあったというのはなかなか興味深い…

「人を動かす人」になれ! 読んだよ

久しぶりにゆっくり本を読む暇ができた…というより少しまとまった時間が取れたのでちまちまちまちま読んでた本を読了したという感じ。ちょっと極論っぽい論調もないでもないが、噛み砕いていれば至極当然のことを言ってるように思う。 技術者が経営者や会社…