「人を動かす人」になれ! 読んだよ

「人を動かす人」になれ!―すぐやる、必ずやる、出来るまでやる

久しぶりにゆっくり本を読む暇ができた…というより少しまとまった時間が取れたのでちまちまちまちま読んでた本を読了したという感じ。

ちょっと極論っぽい論調もないでもないが、噛み砕いていれば至極当然のことを言ってるように思う。
技術者が経営者や会社の目線で物事を考えるのには良い本なんじゃなかろうか。


しかし日本電産ぐぐると関連キーワードでブラックって出るようになったな(ぉ
前から言われてたのと例のニュースの相乗効果だろうけど、実際違反があるなら労基署が黙ってないでしょ。そんな文句噴出するなら内部から何か出てくるだろうし、従業員何人いると思ってるんだか。
ワークライフバランスってのは自分の身の丈以上のプライベートを求めることじゃないと思うけどなぁ*1
財務データ見ても同程度の規模の会社と比べてそんな妙なとこないしなあ。


こんなエントリ発見。
http://d.hatena.ne.jp/yomotsu-hirasaka/20080428/1209373065
http://ameblo.jp/hoeler2008/entry-10092392502.html

*1:もちろん労働と成果に見合った報酬が支払われるのは当然だが