強くて品のある敬語のレッスン 読んだよ

強くて品のある敬語のレッスン―美意識のあることばを身につける

はいはい品格品格。
まあ参考になるのもちょくちょくあったが、いちいち最近の敬語を使えん奴らは…的なことが書かれてるのが微妙だった。敬語がなってなくても気持ちがこもってれば…じゃなくて敬語ができない人らをボロクソに思ってても正しい敬語でソフトに表現すれば…という思想だろうか(ぉ
敬語といっても実際仕事では業界用語もあるし、方言混じりというかここらならではの言い方もあるのでその辺を織り交ぜて臨機応変な使い方をするのが普通じゃなかろうか。東京弁使うばかりが能じゃなかろう。

ちなみに三河周辺では「いらっしゃる」→「みえる」とか、「〜なので」→「〜なもんですから」とかいうようだ。
俺は俺で敬語が怪しいときはエセ京都弁で「〜しはる」を使ったりする。便利。